FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シコウランの花とのであい

この花を見たいと思ってもう3年以上でしょうか。。
ヤンバルでは高い木の上の方で着生しているのを何度か見ましたが、
今回目前で咲いてるのを見る事が出来ました。
シコウラン07.8.5-1

全体の形はこんな感じです。かなり年期が入った感じの株でしたが、
下のほうのバルブの辺から細長くしっかりとした花茎をヒュ~っと伸ばして、その先に花が4っつ付いていました。
シコウラン07.8.5-2

花の下のほうに長く伸びた側蕚片は計ってみると4cmありました。
シコウラン、漢字でかくと指甲欄。指の甲?意味がよくわかりません。
シコウラン07.8.5-3

この花は赤い色でしたが、他には淡黄色のもあるようで、またいつか会えるように念じて待っていたいと思います。
シコウラン07.8.5-4

スポンサーサイト



コメント

ゆらゆら~

夏らしく風に吹かれて涼しげでな様子ですね
ユウレイにも見えますよ~ドロロン(*^^*)
葉と花が全く別の生き物のようにも見えますね
岩に咲く植物がいつも不思議です。

指甲欄?こふの本には載ってませんでしたよ~?ですね
次回は黄色いのに出会えますように

葉はカトレアの葉みたい

こまつなさん 3年も待ってやっと目の前で見られたお花なのですね。それにしても名前が変ってますね。
花の色も形も 今までにあまり見たことがないような気がします。
珍しいお花を見せて下さってありがとうございました。
ヤンバルて魅力いっぱいのところなのですね。
憧れます。

とても、幻想的なラン、ですね。。。
名前も、初めて知りました。。

そちらの方は、いろいろ、魅力的で、
tomatoも、憧れます。

こまつなさんも(この も は わたしもということではありません^^;)シコウランにあいにいけたんですね。
ほんとに変わった形ですね~
指甲蘭 検索してみたら 指の甲で爪のことで つめのような花の色だから・・・っていうことらしですが、そこでの画像はピンクっぽかったけど 沖縄のは濃い色ですね。爪の色じゃない感じ^^ マニュキアかな?

こふさん、さちさん、tomatoさん、こんばんは。
シコウランは屋久島以南に自生する野生のランです。
やっぱりそちらの山とは感じがちがうでしょ~

毎日山に行ってる訳ではないので、こんな風に
開花に出会ったのはかなりラッキーといえると思います。
私自身で探している訳ではないのでなお幸せですね。

あ、レスをしながら余所見していたので、
送信したらvolさんが。。

も。。そうなんです(*^.^*)エヘッ
所で指甲って爪のことだったのですか。 知らなかったなぁ~
薄い色のとかは結構あるらしいです。
これはやっぱり今風にネイルアート風ってことなのかな(〃^∇^)o_彡
意味を教えてくれてありがとう~~♡_✍(゚▽゚✿) メモメモ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索