私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

サトウキビ

イネ科 サトウキビ属
ざわわ、ざわわ。。。 こういう光景が目につく季節です。イネ科と言えども栽培で農家の畑にあるものなので、どうかな、と思いつつも沖縄にとって欠かせない植物なので取り上げてみました。
resize43415.jpg

今帰仁のサトウキビ畑。枯れた葉鞘部が残るので茎の下のは白っぽく、全体の高さは2~3m。昔、弟たちはこの中に隠れて遊んでいました。
resize43403.jpg

茎の太さは2~4cmで硬くて光沢があり、この中に甘い汁が詰まっています。お盆には必ず仏壇にお供え物とされます。
resize43404.jpg

葉の幅は2~5cm、中肋は上面は白く裏側は隆起。葉鞘は茎を抱く。
resize43405.jpg

葉舌は1cmかもう少しあったかな、測っていません。
resize43406.jpg

頂生の円推状花序は長さ50-60cm位。
resize43408.jpg

花盛りのものは紫色に見えます。
resize43412.jpg

暗紫色の雌しべと雄しべの葯が見えます。
resize43417.jpg

花基部に絹毛が生える。
resize43561.jpg

小穂。絹毛を外すのにややつぶしてしまいましたが、包頴は2個、長さ3mmで先が尖る。護頴が1個。
resize43562.jpg

小花には雄しべ3個、葯の長さは1.2mm。
子房花柱2個、上部は羽毛状紫暗色。 1.2mm弱。
resize43564.jpg

小さい頃はよく茎をかじって食べました。顔も手もベタベタでした。今はもう歯が。。 その代わり黒砂糖を食べます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索