FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヘツカリンドウ

リンドウ科 センブリ属
気になっていた伊平屋島のヘツカリンドウの花を昨年末に見て来ました。予想通り紅紫~紅紫褐色で想像よりもっと華やかでした。アズキヒメリンドウという呼び名でweb上にあり、屋久島に同様の色のヘツカリンドウが見られる様です。分類上分けられているのか、詳しい事が分からず、ここではヘツカリンドウにしておきます。
resize43368.jpg

これは小さめの株。周りの葉は大きいのは長さ30cm以上。
resize43367.jpg

やや小さめの花茎に咲いた花はシックな色合いでした。それぞれ違った微妙な個性のある模様がこの花の魅力。
resize43375.jpg

3か所回りましたが、不思議な事に沖縄本島でみられる紫色の花や、緑色の花はありませんでした。
resize43376.jpg

色の濃いタイプ。
resize43374.jpg

花の径は3~4.5cm。雄蕊の長さ7mm。沖縄本島のより大きく見えます。
resize43371.jpg

一つの株に5枚~6枚の花弁が同居する。
resize43372.jpg

蜜腺が裏側に窪んでいるのが見えます。
resize43401.jpg

果実は開花時期からすでに膨らんでいて、なんだか映画に出て来る未来の花の様に見えてしまう。。。
resize43400.jpg

取りあえず違うパターンの花を集めて見ました。
resize43427.jpg
スポンサーサイト



コメント

天芸植物

 なんとまぁ、渋くてしかも華やかなヘツカリンドウ!園芸植物のプリムラ ビクトリアーナも顔負けしそう。ロゼットが大きいので園芸植物として盗られることはないと思いますが、こんな緑のアクセントが入った花は、まさに天芸植物というべきですね。
 今年もよろしく。

>みっちゃん先生

 明けましておめでとうございます。
尾根や林道の斜面に咲いていましたが、おっしゃる様にまるで園芸種のような派手さがありました。鹿児島の辺塚タイプの緑色の花が沖縄本島でも数か所で見られますが、その中間の屋久島と伊平屋島にだけこんな色があるのは珍しいなと思いました。やんばるでは濃い紫が多くその変化の多さが面白いです。

 年頭に赤い花を2種いれましたが、私は今年もシダ、カヤツリ、イネ科、そこらへんの草等をもっともっと知りたくてやって行きたいと思っています。今年もお世話をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ヘツカリンドウ

みっちゃん先生、こまさん、おめでとうございます。
新年早々うらやましいヘツカリンドウ・・・
この色も魅力的ですね、それに蜜腺の形まで違うし。よーし、来年はこのヘツカリンドウを見に行こうと、いっしぃさんを誘ってみよう!と書いてるの読んでるかもしれませんね。
明日まで晴れそうなので、お初の山歩きをしてみようと思っています。こちらはまだまだ冬なのでシダ目的ですが。

>pandaちゃん

 pandaちゃん、新年の山歩き、シダの収穫、楽しみにしています。
この色のヘツカリンドウは初めてなので派手だなぁ~というのが第一印象、周りの植物とのギャップが面白く、なんでこうなるの?と、問いかけたくなりました。いっしいさんが喜ぶかな、昨年は沖縄本島も負けない位沢山咲いていましたよ。

葉っぱを食べたい

こんばんは。
伊平屋に行かれたのですね。
ヘツカリンドウは本島北部のより植物体が大きく根生葉が野菜のようなイメージがありましたが、花弁の幅も密腺の形状も少し大きく見え 花弁裏側の密腺打ち出し模様も出ていると違う種類に見え ごっつい感じがします 屋久島と同じえんじ色ですね。
本島北部の赤土粘土質に比べチャート質の岩石にウバメガシ林というのも影響あるのかもしれませんが、品種扱いにするにはまだ詳細調べる必要があるかも?
また行かれましたら種子の写真を撮って下さい。
大隅半島から南西諸島見て回りたいです。

>北岳さん

北岳さん、こんばんは。
 >葉っぱを食べたい。。
確かに!そんな野菜の様な葉っぱでした。おっしゃるようにごつい感じがしてヒメ・・というイメージとは少し離れている感じがします。種子の写真、そうですね、次に行く時は撮ってきます。一か所ではなく広い範囲で生えていました。
沖縄本島では北側に行くほど花が小さい様に思えますが、土質も関係があるのか分かりませんが、中部当たりのはやや大きい様に思えます。今度は模様だけでなく花の径も測ってみますね。
大隅から南西諸島とくまなく見れたら最高ですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索