私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワセッコク

今月初めに蕾らしきを見ていましたが、3度目で花を見る事が出来ました。1月から場所によっては3月位まで開花が見られますが、ここのはかなり早い様です。
resize43336.jpg

これは丁度10日前、高さ5m程なので見やすい距離です。
resize43330.jpg

この日はお天気も良かったので山が好きな89歳の母を連れて家族4人で山登りに挑戦。倍の時間をかけてゆっくりでしたが、割と調子よく行けました。最初で最後と思いますが良い思い出になりました。
resize43357.jpg

沖縄本島北部で見られる固有種の着生ラン。
resize43333.jpg

帰る途中に寄った公園ではサクラが咲き始めていました。
resize43348.jpg

年末は、このあと4日間続けて山や離島に出かけてあわただしく、あっという間に大晦日になってしまい、もう少し更新もするつもりでしたが、今年はこれで終了とします。お世話になった皆さまに感謝申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索