私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タイワンヤマツツジ

明けましておめでとうございます
ツツジ科 ツツジ属
暮れに出かけた伊平屋島で咲いていました。花期は春~初夏ですがが、出かける度に花が咲いている様に思います。
resize43393.jpg

山地の斜面で見かけました。高さは1~2mの低木。
resize43397.jpg

朱赤の花は枝先に2~3個、雄しべは通常9~10本で長さ不同。
resize43394.jpg

葉は倒披針形~倒卵状楕円形、長さ2~4cm、表面や縁に短い剛毛があり、下面には淡褐色の剛毛がある。
resize43399.jpg

葉柄、花柄、萼片(5深裂)にも灰褐色の剛毛がありました。
resize43398.jpg

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。

こまさん、今年もよろしくお願いします。
タイワンヤマツツジはみっちゃん先生が貼ってくださったので見覚えがありますが、こちらでも冬に咲くのですね。昨年サクラツツジで大喜びしたのをおぼえています。こんな寒い日には沖縄の温かさが羨ましくなりますが、それでも今日は沖縄も寒いのかしら?
新しい一年が始まりますね、楽しい日々になるように願っています。

>pandaちゃん

 明けましておめでとうございます。
 元旦はお忙しいのに、寄って下さってありがとう。
タイワンヤマツツジは暮れにみましたが、はっきりとした朱赤の色が気持ちいい感じで取り上げてみました。サクラツツジはもう咲いていますよ。見る度に昨年の事を思い出しています。今日はこちらも風が強くて同じく寒かったです。明日は実家に家族が集まるので、今日は一日料理の下ごしらえをしていました。
 新しい1年、楽しく過ごしたいですね、こちらこそよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索