私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オオメシダ

イワデンダ科  オオシケシダ属
旭川の野草園で見かけた大きいシダ。真中の樹にはトドマツの名札が付いていました。北海道と東北~中部にみられるの温帯林の林床に生えるシダの様です。葉柄も含めると1~1.5m位ありました。
resize43194.jpg
分布は本州中部の高山から北ですが、滋賀県、鳥取県にも標本が記録されている

葉身は長楕円形、2回羽状深裂、下部に向かって次第に狭くなる。
resize43199.jpg

羽片は披針形、先は尖り、基部はわずか狭くなる。
他に見分ける特徴:葉軸表面側の溝が羽軸の溝と連続せず、この特徴からシケシダの仲間に入れられている。ミヤマメシダなどは連続するので、メシダ類。
resize43202.jpg

最下羽片。羽軸には毛が多くなっていました。
resize43196.jpg

葉柄下部の鱗片は広披針形、赤褐色。
resize43198.jpg

小羽片は線状長楕円形、羽軸にほぼ直角につく
resize43195.jpg

小羽片の最下部の裂片は羽軸に流れてつき隣の小羽片の裂片に繋がっている。見えにくいですが中軸、羽軸には毛がありました。ソーラスは小羽片の軸に沿って並び、長楕円形。胞膜は裂けていました。
resize43203.jpg

今年見たシダはこれで終わりですが名前大丈夫でしょうか。年内にHPのシダ一覧とリンク出来る様に整理する予定です。
スポンサーサイト

コメント

正解で2014年終了(?)

 問題ありません。今年はこれで終わり?
 オオメシダはミヤマメシダやエゾメシダと間違えられることがありますが、葉柄基部の鱗片に注意すれば大丈夫。あと、葉軸表面側の溝が羽軸の溝と連続せず、この特徴からシケシダの仲間に入れられています。ミヤマメシダなどは連続しますので、メシダ類です。この溝の特徴を写したネット写真が見当たらないのは、みなさんあまり勉強していないせいかな?
 オオメシダが多いのは本州中部の高山から北ですが、滋賀県にも記録され、標本が残っています。もっとも、近畿地方ではこれ一点にすぎませんが。現在は絶滅とみなされています。鳥取県にも記録されていますから、兵庫県あたりの高山に出てくる可能性はあります。

>みっちゃん先生

 こちらも早速有難うございました。オオメシダの特徴と見分け方、葉軸と羽軸の溝の様子は全然気がついていませんでした。あと分布の情報など詳しく教えて頂きましてありがとうございました。追加で記入しておきます。
 取りあえずシダは年内のは一覧表に整理しておけば出先で覗く事も出来るので、また、カヤツリグサ科や他のものも溜まっています。週末は今年最後の山歩きもあるので今のうちにやろうと。。なかなか進みませんが。。
年内も出来るだけはブログ更新をしようと思っています。
こんなの見つけました (๑•﹏•)いつやるか?  ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!

オオメシダ

葉を一枚だけ見るとあまり美しいとは思えないのですが,実際に生育している株を見ると格好良いですね.
1980年代に採集した株が2株に増えています.さらに胞子から生じた株がひとつ.食養になるという記事を読んだことがあるのですが,もったいなくて食べられません.夏になると暑さで葉が痛んでしまうのが残念です.

オオメシダの溝の写真

 一つ見つけました。
http://senshokuren.at.webry.info/201410/img7_11.141240267996072077178.html
 ただ、この方は文章では何もいっておられません。もったいないことですね。

>hndさん

 hndさん、こんにちは。
現地でもかなり茂っていてかっこ良かったですよ。
図鑑によると夏緑性なんですね。春から一気に大きくなるのかな。
食べられるとは知りませんでした。沖縄でもホウビカンジュとかオオタニワタリとか、新芽は食べられます。でも山菜のように普及はしていません。

>みっちゃん先生

 あ!ホントですね。確かに溝はありますが、連続していませんね。わかりやすい画像で、よくわかりました。
早速、探していいただいて、ほんとなら、自分で探すべきなのにすみません。忘れないように覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索