私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シノブカグマ

オシダ科 カナワラビ属
知床の硫黄山に登った時、結構苦しかった途中でみたシダです。登りに撮ったのであまり時間の余裕はなく、たった7枚コンデジで写しただけですが、良く見たらほんとに綺麗なシダなので、名前を知りたいと何度かフォルダを開いては検索していました。今日画像を眺めているうちにヒントが分かった様な気がしました。ダメモトでいいかなと腹をくくって載せてみます。どうでしょうか。。
サイズは測っていませんが中位の大きさです。あまり後ろに下がらずに葉身が写せたので葉面の長さは50~60cmでなかったかと思います。クリックで拡大出来ます。
resize43159.jpg

葉身は最下羽片が一番大きく、下向き第一羽片が大きい(見えにくいですが) 小羽片は先の尖る長楕円形。
resize43168.jpg

(上の一部拡大)各軸の表側に溝が見られ、羽片に柄があり、小羽片にも短柄がみられ、3回羽状中裂~全裂。裂片は無柄で菱状の長楕円形で浅い鋸歯が見られます。
resize43170.jpg

葉柄基部の鱗片は淡褐色で披針形、上部は線形。
resize43163.jpg

葉裏はやや色が薄い緑色。
resize43167.jpg

拡大してみると中軸、羽軸に線形の鱗片が多い。ソーラスは葉脈に頂生し、やや辺縁寄り。
resize43169.jpg

葉面の下部にはまだソーラスがついていないものがありました。図鑑によると上部から先につき、下部へと広がる様です。
resize43164.jpg
スポンサーサイト

コメント

問題ありません

 シノブカグマですね。問題ありません。小羽片が上先につき、どことなくリョウメンシダに似ているので「カナワラビ類だな」と見当がつくとはいうものの、それはわかってからのお話。最初は「こんなシダ、あったっけ?」と途方にくれるもの。
 シノブカグマは温帯系で、私の故郷の愛媛では高い山に登らないと見ることができません。京都へ来て、裏山にあるのに驚いたシダの一つです。
 シノブカグマが関係した雑種は永らく見つかりませんでした。キサラギカナワラビ(ホソバナライシダ×ハカタシダ)の発見者としていつも注意していたのですが、果たせませんでした。二十世紀末に長野県でホソバナライシダとの雑種が発見され、わがことのように喜びました。アズミノナライシダといいます。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kanken/shisetsu/izuna/nac/naraishida.html
 ただ、シノブカグマとリョウメンシダの雑種は、見つかったという話を聞きません。よく混生するので、見つかりそうなものなのですが。

>みっちゃん先生

先生、こんにちは。早速ありがとうございました。
初めは北の方で見たので亜寒帯に生えるシダなのかと思ったりしていましたが、そうではなかったのですね。何処かで見た様な気もするしと眺めていたら、あ、カナワラビと昨日急に思いつきました。マツモムシさんの記述を参考にさせて頂いてたどり来ましたが、太鼓判を押して頂いて安心しました。
コメントを頂いて暫くキサラギカナワラビを追っかけて検索していましたが、カナワラビ属の交雑種は多くて難しそうです。そんな中でみっちゃん先生は大学生の頃に発見されたのですね、学名をみたらお名前が入っていて感激しました。
キサラギやアズミノに出会うのは無理としても、ホソバナライシダは本州の山地にもありそうでいつか会えるかも知れません。シノブカグマももう一度関東で見つけられたらと思います。

ホソバナライシダ

どこかで。。と思ったら岩手でvolさんに見せて貰っていました。
すっかり忘れていた。。ε-(´・`) フー
http://makiron39.blog58.fc2.com/blog-entry-681.html

ハンサムなシダ

カナワラビ属の他の種はなんとなく「おしゃれ」な感じがする(あくまでも個人の感じ方です)のですが,シノブカグマは「質実剛健」といった感じがします(あくまでも個人の感じ方です).黒っぽい鱗片が密生していかついようでいて,鋸歯が尖らない優しげなところも好きですね.
当地ではヤマソテツとともに亜高山でみる姿の良いシダの代表です.

>hndさん

おはようございます。
おしゃれな感じという印象は私も受けました。シノブカグマとついているのですからシノブに似て美しいという姿を連想するからなんでしょうか。名前もいいですよね。
裏側の鱗片はインパクトがあって面白く、私も印象にのこるシダでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索