私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

栃木で出会った植物達 07.5.27

ハナムグラ(アカネ科)
タチスミレの近くで咲いていました。葦の足元に巻きついていました。
はなむぐら07.5.27-1

つる性の植物ではないようですが、たまたま巻きついたのでしょうね。
ハナムグラ07.5.27-2


タチスミレと一緒に。。。
ハナムグラ07.5.27-3


エキサイゼリ(セリ科)
凄く小さい花でした。
エキサイゼリ07.5.27-1


これもタチスミレの近くで咲いていました。とてもめずらしく貴重な植物らしいのです。もっとしっかり撮っておけばよかった。。
エキサイゼリ07.5.27-2


ヤセウツボ(ハマウツボ科)
この日お弁当を食べたベンチのすぐ横で生えていました。
ヤセウツボ07.5.27-1


なるほどうつぼを連想しますね~。マメ科、セリ科、キク科などの植物に寄生する帰化植物。
ヤセウツボ07.5.27-2


キキョウソウ(キキョウ科)
これも帰化植物というお話でした。
キキョウソウ07.5.27-1


花は可愛いというより綺麗!美人さんです。
キキョウソウ07.5.27-2


ミゾコウジュ(シソ科)
殆どは雑草の中に自生していましたが、こんな所でも大きく育っていました。
ミゾコウジュ07.5.27-1


草むらの中のをアップで。。
ミゾコウジュ07.5.27-2


チョウジソウ(キョウチクトウ科)
葉も花もすっきりとした和風な感じの野草でした。これも湿った草地に自生する植物。
チョウジソウ07.5.27-1


花のアップです。色はもう少しだけ濃いムラサキで綺麗でした。
葉はちがいますけど、イソトマの花に似ていますね。でもこちらは数少なくなった貴重な固有種です。
チョウジソウ07.5.27-2


マイヅルテンナンショウ(サトイモ科)
一目みてカッコいい!と思いました。その名の如く鶴が舞っているように見えました。
マイヅルテンナンショウ07.5.27-1


もう一枚お顔を。。 細長い糸状のものをピンと上に向けています。
マイヅルテンナンショウ07.5.27-2


ノカラマツ(キンポウゲ科)
花期は6月から8月でもう少し後なんですが、栃木県の準絶滅危惧(Cランク)に入っていて貴重な植物なので記念に撮影。
ノカラマツ07.5.27-1


湿地帯の草むらで高さは1m位ありましたので、マクロレンズでは全体を撮れなくて上部だけの撮影になっています。花が咲くまでもうあと少しって感じですね。
ノカラマツ07.5.27-2


ノダイオウ(タデ科)
みんな一生懸命撮っていたので行ってみると2m位もあった様な大きさのタデ科の植物でした。
中でもノダイオウは環境省:絶滅危惧II類に入ってて貴重な種類らしいです。
ノダイオウ07.5.27-1

ノダイオウ07.5.27-2

上と下に分けて撮りました。


ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※

これで5月26日、27日のすみれと野草観察の記録は終わりです。
殆どが始めて出会えたすみれと野草、植物で内容の濃い旅行となりました。
お世話していただいたM様始め同行させて頂いた皆様にお礼申し上げます☆m( _ _ )m☆

コメント

花ムグラとでました(*^^*)
竹の周りを遊泳してるのかなぁ
とても白くて可愛いですね~
おとぼけな白いタチツボちゃんがまた
チャーミングでよろしですね

川岸で咲く花を見て「火の鳥」の一遍を思い出しました
いつも思っていること
人間がいなくなっても植物が直ぐに覆ってくれると
しみじみ思ったりしました(笑)

緑が多くて幸せですね~


こふさん、ハナムグラかわいいでしょ!
葦がいっぱい生えているその草むらの中にもぐりこむようにして撮りました。
花の直径は2mmくらいなんですよ~
「山ねずみロッキーチャック」を知っていますか。
昔のアニメですが名前ぐらいはしってるかな。。
あの世界に入り込んだ気分でした。

あれれ

昨日のコメントが消えてる~

ハナムグラは可愛いですね~
また見に来ましたよ(*^^*)
2mmとは そんなに小さいとは思いませんでした。
森の精霊に愛に来たみたいな世界ですよね~

あら、投稿がこの前にあったのですか。
どうやら削除項目にひっかかった所があったのかな。。

森の精霊に又愛に行きたいです。
いい所でした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索