私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ツヤナシヤブソテツ

シダの在庫整理中はあともう少しです。
オシダ科 ヤブソテツ属
これは関西の河川敷でみました。ヤブソテツや沖縄にあるオニヤブソテツは葉に艶がありますが、これは光沢がないのでツヤナシヤブソテツ。山地から人里の明るい所で見られる。葉身がクニャっと曲がっていて、姿はいまいちでしたが、 私にとって見る機会は少ないので載せておきます。葉身は単羽状複生で披針形、側羽片は15~30対。これは画像を数えてみたら21対ありました。
resize42606.jpg

側羽片は披針形~長楕円形、基部は短い柄があり、前側はやや耳状に膨らみ円形、後側は楔形。
resize42609.jpg

葉柄基部の鱗片は先の尖る広披針形、褐色。
resize42608.jpg

葉柄上部に行くに従って鱗片は細くなり線形になる。
resize42607.jpg

胞子嚢群は円形、葉裏一面に散在する。
resize42610.jpg

胞膜は灰白色。
resize42611.jpg

他に見た事があるのはメヤブソテツヤマヤブソテツオニヤブソテツ等。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

シダの観察、着々と進んでいるんですね~すごいな~(@_@)
オオバヤドリギの花がとてもきれいですね、こちらで見るヤドリギの花は 確か地味な花だと思ったのですが
・・・とても華やかですね~
こちらは もう銀世界、 大変冷え込んでいますよ。

>ココさん

 こんばんは、ココさん!
全国的に一気に寒くなったみたいですが、北海道は雪がいっきに積もったらしいですね。例年より大分早いのではないですか、今年は急激に冬がやって来るので、慌てますよね。雪カキもするのかな。
 ヤドリギの花はココさんがおっしゃる様に地味なので、オオバヤドリギもそうかな、なんて以前から他の所でも見ていましたけれど気にしていませんでした。良く見たらこちらは派手な面白い花ですよね。樹木の花も気を付けなければと反省しました。これからはサザンカやサクラツツジが咲き始めますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索