私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アオチカラシバ

イネ科 チカラシバ属
山に行く途中で何だろう。。といつも思っていたこの群落は、どうやらチカラシバ属ではないかと思います。花のチャンスに出会えるのはほんとにその時の運ですね。見られて良かった。
resize42300.jpg

稈の高さは30~80cm、その上に円錐花序がついています。葉身は長さ30~60cm、幅は5~6mm。
resize42303.jpg

葉鞘の基部はやや扁平でした。
resize42304.jpg

葉鞘の口部や葉身の下部に疎らな長毛、葉舌には短毛があった。
resize42305.jpg

円錐花序は1個、稈に頂生し、円頭形の花序の長さは10~15cm、幅は総包毛をいれて3~4cm。
resize42302.jpg

小穂の下から出る総包毛の長さは不揃いで0.5~2cm、色はチカラシバだと紫色を帯びるが、これは淡緑色なのでアオチカラシバではないかと思いました。葯の長さは3mm。
resize42320.jpg

小穂は長さ7mm。披針形~広披針形、小花を包む護頴は小穂と同じ長さで脈があります。
resize42318.jpg

外側の第一包頴はとても小さく目測で長さ0.3mm、第二包頴は長さ2mm。
resize42319_20141201152020363.jpg

山ではサザンカが咲き始めましたよ♪
resize42322.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索