私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナピアグラス

イネ科 チカラシバ属
この頃ひんぱんに見かけるチカラシバの親分の様な背高のイネ科。この場所のものは3m以上もありました。稈は直立又は倒れこんだ形も多いです。熱帯アフリカ原産で近年家畜の飼料として栽培されるようになり、また道端で野生化して巨大な姿も良く見られます。
resize42270.jpg

resize42472.jpg

葉は長さ30~50cmで初め上面にあらい毛があるが後には無毛となる。
resize42287.jpg

下部は葉鞘がそのまま残り見た目に綺麗ではなく、道沿いでこんな光景が多い。
resize42273.jpg

葉舌には長い軟毛。
resize42288.jpg

長い円錐花序も20cm位はあって、これは丁度花盛りのものです。
resize42271.jpg

淡黄色の小穂が隙間なく密につき、それぞれの小穂の基部に20~30本の総包毛が輪生。葯は長さ2mm。
resize42279.jpg

小穂の基部の軟毛は2~3本長いのがある。
resize42278.jpg

小穂は披針形、長さ4~5mm、2小花。第一包頴は長さ小穂の1/4、第二包頴は小穂の2/3~4/5程度。その中に第一、第二小花がある。
resize42276.jpg

一昨日山の帰り、道路沿いでポニーがいたので車を止めてみました。目の前の車にナピアグラスが積んであって、聞いたらもう食事は終わったとの事。
resize42289.jpg 

でもまだ食べたそうにしている様に見えたので、近くに座っていたおじさんに頼んでみた。
resize42290.jpg

二頭並んでむしゃむしゃと、美味しそうに食べる。resize42292.jpg

鼻筋の白く少し大きいのが雌、隣が雄。可愛かったです。
resize42296.jpg

コメント

ナピアグラス

こまさん、こんばんは
エノコログサの好きな私は、沖縄でこの巨大なエノコログサ?をみた時、目がハートマークでした。でも小穂をみたらエノコロじゃないとガックリ ^m^  お馬さんのご飯だったのですね。並んで美味しそうに食べているの可愛いね♪
名前もナピアグラスと可愛くて、でもでっかいのですよね。私もまだ写真持ってるよ。

>pandaちゃん

こんにちは! ナピアグラスは長崎でも野生化しているのかな、こちらではススキ、セイコノヨシ等と一緒に畑や道路の脇に繁茂しています。エノコロに比べるとでか過ぎですよね、茎をみたらサトウキビの様になっていました。そういえば今年の1月に一緒に見ましたね~。又冬の花がいろいろ咲き始めています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索