私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ツルデンダ

オシダ科  イノデ属
山林中の湿った岩上に生え、石灰岩の岩壁にみられる常緑性のシダ。ふつうに群生すると図鑑に書いてあったので珍しく無いのかも知れませんが、初めてみた私はやや曲線を描いた葉に魅力を感じました。葉の長さは10~20cm程度です。
resize42145.jpg

窪んだ岩の隙間にいくつも生えていました。葉身は単羽状複生、線状披針形、中軸の先が長く伸びて先端に無性芽をつける。(左側の葉にそれが見られます)
resize42141.jpg

根茎は短く直立して見えます。
resize42137.jpg

羽片は20~35対つき、卵状長楕円形、先は丸い。
resize42143.jpg

羽片の基部は前側で切形、後側でくさび形、短い柄をもつ。辺縁は浅い鋸歯がある。中軸には黄褐色~褐色の辺縁に毛のある鱗片が密につく。葉裏にも線形の鱗片がある。
胞子嚢群は辺縁寄りに一列に並び、胞膜は円形、径2mm。
resize42146.jpg

resize42148.jpg
スポンサーサイト

コメント

頑張ってるね

こまさん、こんにちは
シダが続いています、こまさんももうすぐ300種でしょう?
うかうかしていたら大差をつけられそう・・・ ( ̄□ ̄||)))
頑張らなくちゃ、と思うけれどなかなか先へ進めないです。わからないことが多いんだもん・・・ (┯_┯)
でも、私もストックの中にいくつかあるから放出しなくちゃ・・・

>pandaちゃん

 pandaちゃん、こんにちは。 考えてブログに載せて覚えているつもりでも、時間がたって気がつけば忘れていたりが多くて、丁度今年分のすみれの整理が終わった所で、シダの復習をしながらHPの方に入れています。
旅の途中でみたものをフォルダに入れっぱなしのもあって今シダの整理中です。あと少しだけと思います。300種まではまだだいぶかかりそうですよ。私の場合沖縄のものが最近停まっているのでそれに気合いを入れなくてはと思っています。此処からの一歩が難しいかも。。 pandaちゃんは先をいってるよね、 がんばろ~~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索