私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

マメ科の花

ハイメドハギ   ハギ属
海岸近くの岩の上を這って咲いていました。メドハギの変種という事になるのでしょうか。かなり風の強く当たる所なので、メドハギが生えていてもこんな風に這って生えるかも知れませんがなかなか良い光景でした。
resize41558.jpg



茎は葡ふくし、良く分岐しています。
resize41564.jpg

枝の上方の毛は開出する。葉は3出、長卵形、下面に絹毛が多い。
resize41566.jpg


シバハギ
マメ科 ヌスビトハギ属
林縁で見かけました。花期を過ぎた残り花と思いますが、まだ可愛い花がついています。
resize41668.jpg

枝はやや斜上する草本の様に見えますが亜低木となっていました。そういえばタマツナギも亜低木でした。花序は高さ10cm程度。紅紫色の花は長さ4~5mm。
resize41671.jpg

茎は下部で分岐しやや這ってから斜上、葉は3出、頂小葉は倒卵形、先は丸いかやや凹む。
resize41675.jpg

莢果は長さ15mm、節間は4~5個。
resize41677.jpg
スポンサーサイト

コメント

はじっこノートから飛んで来ました。
『マメ科の花』につい目が留まり。
全然、関係ありませんが、
そら豆とえんどう豆を植えます。
どんな花が咲くかな(^^ゞ

次はどこにいこうかな?

>ぶちさん

ぶちさん、こんばんは。
はじっこからのお立ち寄り有難うございます。
マメ科の花はどれもかわいいなと思いますよ~。
沖縄に昔からある歌で「えんどうの花」というのがあるんですよ。
ぶちさんのえんどう豆さんに聴かせてあげたいな。

えんどうの花の咲くころにには・・・・

「えんどうの花」聴きました。
つい歌ってしまいました。
種まきは、もう少し先になりますが、
うちのえんどう豆にも花の咲くころに独唱で聴かせたいと思います(^^ゞ

>ぶちさん

聴きましたか! 懐かしい優しい歌でしょ~♪
歌ってあげて下さいね。
咲いた花も見たいし、ぶちさんの歌声も聴いてみたい^^;

お久しぶりです

ぶちさんに誘われて(?)久しぶりにおじゃましましたm(_ _)m
「えんどうの花」は前に何かで聴いたことがあって 楽譜を探したりもしたのですが、なかなかいいのに出会えなくて断念した記憶があります。
検索して改めて聴きましたが やっぱりいいですね♪

>ほのんさん

ほのんさん、こんにちは。こちらこそ御無沙汰でした。
(ぶちさんに感謝ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! )

えんどうの花はぶちさんのコメントで思い付き、You-Tubeで聴いて私も一人で歌いました。
ほのんさんのmidiで聴けたらうれしいな。。なんちゃって^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索