私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

長野で出会った植物達(4) 07.5.26

サクラソウ(サクラソウ科)
見事な群生でした。5枚の花弁の先がサクラの様に割れていて花茎に上にたくさん付いて咲いていました。
サクラソウ07.5.26-1

花の色は実際はもう少しピンク色だったと思います。
サクラソウ07.5.26-2

ベニバナイチヤクソウ(イチヤクソウ科)
林の中で小さな梅の様な花をつけていました。
ベニバナイチヤクソウ07.5.26-1

高さが20cmちょっと位なのでかがんで撮るのは大変。ローアングルファインダーを持ってくればよかったと後悔しました。
ベニバナイチヤクソウ07.5.26-2

オドリコソウ(シソ科)
真っ白かなぁ~と思いましたが、淡いピンク色が付いていました。
オドリコソウ07.5.26

ナルコユリ(ユリ科)
(調べました)花が下向きに並んで咲いているのを、水田で鳥を追い払う鳴子に例えてこの名前がついた。
ナルコユリ07.5.26

ヒメウツギ(ユキノシタ科)
民家の脇を流れる小さい川の水にかぶさるように花をたくさんつけていました。
ヒメウツギ07.5.26

ヒレアザミ(キク科)
花はまだ咲いていませんでしたが、撮りました。
それにしてもとげが多くて痛そうですね。
ヒレアザミ07.5.26

スポンサーサイト

コメント

寝る前にちょこっとふらふらしています(^^;

サクラソウの群生いいなぁ~
花やさんでもサクラソウは売ってるけど一面に咲いた花は
きっと見事でしょうね!

それにしても今日の花はピンクが多かったような・・・(*^ー^*)
一番に見られて良かった~( ̄∀ ̄*)イヒッ

>せさみさん、( ^ ^ )/ こんちは
寝る前にありがとう!寝る前といってもさすがフクロウ組み!!

そうですね、野草は園芸種と違って花は小さかったり、地味なのが多いです。
その中で今回はサクラソウの群生は華やかで見事でした。
それにしても植物の名前難しいです。
こうやってアップしたのでも忘れたりして、、(;´▽`lllA``
見て歩くとういう事が一番楽しい事ですから、とりあえず記録のつもりでやっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索