私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シンチクヒメハギ

ヒメハギ科 ヒメハギ属
日当たりのよい乾き気味の原野に生える多年生草本。高さは10~20cmで、茎は少なめに分岐して立ち上がる。
resize40533.jpg

小さい草で初めは分からなかったが、良く見たら青い小さなが花が咲いていたので、これか!とドキドキしました。茎にくっついた様な長楕円形の葉は長さ1~1.5cm、先はやや丸く見えますが、小さな尖りがありました。
resize40362.jpg

群生する事はなくこんな風にパラパラと生えています。
resize40364.jpg

葉腋に着く総状花序は葉の半分程度、淡青~青紫の花はほとんど無柄で花弁は2個、長さ1.5mm。
resize40354.jpg

魅力的な色の花です。
resize40351.jpg

よく見かけるヒメハギも同じ位の大きさで生えていました。初めはこれかな、変わった花?と思って良く見たらすでに果実だった。
resize40530.jpg

ヒメハギの果実。
resize40532.jpg
スポンサーサイト

コメント

タヌキ

こまさん、こんばんは
ヒメハギの仲間は花の形が面白くて好きです。沖縄にはこんなのもあるのですね。春にコバナヒメハギを教えてもらったときも、夢中になって撮ったけど、これも、どんな形なのか自分の目でみたいです。
ところで、ヒメハギの果実をみて、へぇ中はどうなっているのかしらと検索してみたら、タヌキの顔みたいな画像がでてきました。今度開けてみるね。楽しみ~♪

>pandaちゃん

 こんにちは、ヒメハギの果実はタヌキの顔みたい? 私も開けてみたけどまだ未熟でした。また探してタヌキさんを確認したいです。このシンチクヒメハギもそうかも知れないですね。色がとても綺麗でしたよ。
年中咲いていますが、ついでにコバナヒメハギの果実も探してみるね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索