私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒデリコ

カヤツリグサ科 テンツキ属
近くの湿地で。この日は雨がだいぶ降っていて、周りで川の様な水の流れが出来ています。傘をさして撮りました。有花茎の高さが15~30cm程度。
resize39550.jpg

葉は扁平で幅は2mm弱。葉の間で可愛い花序がゆらゆらしています。
resize39548.jpg

有花茎は扁4稜形。
resize39659.jpg

基部の鞘は淡褐色で扁平、根茎はない。自生地ではこの10倍位固まって叢生していました。
resize39660.jpg

花序は数回分岐し、散形で複生、ここのは長さ3~6m。苞葉は刺状で花序より短い。
resize39549.jpg

小穂は広卵形で長さ2~2.5mm、幅1.5mmで褐色。麟片は狭卵形で長さ約1mm。
resize39661.jpg

痩果は倒卵形、長さ0.5mm程度、乳白色で表面に瘤が見えます。柱頭は3岐しするので痩果の断面図は3稜と思いますが、上手く写っていません。柱基は膨らむ。
resize39664_20140922225406725.jpg

同じ湿地のやや離れた所で、これは別な日です。他にもテンツキ類があった様に思うので又行ってみたいです。 
resize39665.jpg
スポンサーサイト

コメント

ヒデリコ

 ヒデリコでOKだと思います。次はタイワンヒデリコでしょうか?楽しみです。

>マツモムシさん

 マツモムシさん、こんにちは、先にヒデリコを見ておきたかったので、湿地に出かけてみました。花序に特徴があってなんとなくわかった気がしましたが正解をいただけて安心しました。
そして、実はタイワンヒデリコも同様の湿地、や水田に生えるとされていますが、先日お尋ねしたのはやや高地の芝の中で見たものでどうも、その点が気になっています。他の場所にもあった様な気がしているのでもう少し通ってみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索