FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ギョウギシバ

オヒシバと並んで、空き地や草地、道沿いと何処でも見かける多年草。今頃はこんな風に花がついた姿をよく見かけるので気がつきます。。草丈は15~40m。
resize39428.jpg

主稈は地表を這い、節ごとに根を出し、節から立ち上がった稈の先に花序を付ける。
resize39414.jpg

葉身は扁平または2つ折れとなり長さは3~7cm、葉鞘は左右から扁平。
resize39411.jpg

葉鞘の口部には軟毛が生える。
resize39420.jpg

節から根を下ろし貼っている稈。
resize39417.jpg

穂状花序は稈の先に3~7個、放射状につきそれぞれの花軸は長さ3~5cm、下側にほとんど無柄の小穂が一列に並ぶ。
resize39425.jpg

開花中の小穂。柱頭は淡紅紫~紫色、雄蕊は3個、葯は1~1.5mm。
resize39426.jpg

小穂の分解写真はあとで勉強して追加したいと思います。

明後日までやんばるを歩いて秋の花を見て来ますね。
スポンサーサイト



コメント

wa!

こまさん、こんばんは
このタイプのイネ科多いですよね。私はまだ避けて見て見ぬふりをしています。でも、最後の雄しべが見えてる写真はかわいいかも。そんなところを見つけて、私もがんばろうかな。

>pandaちゃん

 こんばんは、やんばる3日間歩いて来ました。日中はまだまだ暑かったけど、目的の花も見られましたが、スゲやテンツキ等が目についてしょうがなかったです。イネ科ももまだまだ普通にみられる種を覚えなくてはと、思いつつなかなか進みません。イネ科の花は綺麗ですよね。わたしもがんばろ~~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索