私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒメヒゲシバ

だいぶ前からそのままにしてあったこのヒゲシバ属は沖縄本島のあっちこっちで見かけます。沖縄には戦後帰化した様です。
resize38721.jpg

草丈は30~50cm。この中にはオヒシバやギョウギシバらしきものも混ざっています。
resize38718.jpg

茎は葡ふくし、節から根を出す。
resize38722.jpg

葉は薄く扁平。長さ7~10cm。無毛。
resize38723.jpg

葉舌には縁毛があります。その近くの葉の内側にも毛があった。
resize38726.jpg

花序は長さ7cm程度、4個~12個位まであった。小穂は片側に2列に並んでつく。これは見た中でも割と大きめの株。
resize38731.jpg

1個の小穂に長短各1個の芒がついている。
resize38728.jpg

小穂の長さ2mm。長い芒は2cm。
resize38729.jpg

小穂の拡大。2小花からなり上の小花は小形で退化し、下の小花より小さく芒も短い。
resize38730.jpg

沖縄で見られる物は文献記載より小さいといわれていますが、そうでもなく様々様に思います。

コメント

ヒメヒゲシバ

こまさん、一緒に見たあのイネ科ですか?
私もヒメヒゲシバかと思ったのですが「葉身は長さ5-15cm、幅1-2mm。」というところに引っかかって、保留にしていたのですが、この葉幅はどのくらいなのかしら?写真だと幅広く見えるけど、標本を持ち帰らなかったので、私が判断ミスしたみたいです。ありがとう。なんだかほっとしました。

>pandaちゃん

 こんにちは!そうです。一緒に見たあの場所です。2枚目はあの時よりも大きめに育っている所を写していますが、近くにはまだ低いのも密集した所もありました。「沖縄のは一回り小さい」(日本帰化植物写真図鑑 第2巻)とありますが、小さくないのもありました。葉の幅は2mm程度でしたよ。もっと小さめもあったかも。pandaちゃんの記憶は間違っていなかったよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索