FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

その他のすみれ達 07.5.26・27(長野)

イブキスミレです。
これも初めてのすみれなのにとばしてしまっていました。
花はもう終わりかけで、前日の雨で多少痛んだ花でしたが、そのせいかとても繊細な花に見えました。
花の色は淡い紫の写真が多かった様に思いましたがこれは白っぽかったです。
イブキスミレ07.5.26-1

さらによれよれのイブキスミレ。
イブキスミレ07.5.26-2

近くに閉鎖花もありました。もっと良く見ておけば良かった。。残念です。
イブキスミレ07.5.26-3

さて次はこれなんですが、ミヤマツボスミレではないかと思うのですが。。
不覚にもちゃんと聞いて確認していませんでした(ーー;)
合ってるでしょうか。。葉の基部がクルンと丸まっているし。。
ミヤマツボスミレ?07.5.26-1

こんなにたくさん咲いていました。
ミヤマツボスミレ?07.5.26-2

花のアップです。
ミヤマツボスミレ?07.5.26-3

フモトスミレ。(フイリフモトスミレかな。。)
サクラスミレが咲いていた所で小さく咲いていました。
フモトスミレ07.5.26

道路の側溝の中で咲いてたノジスミレ。風よけも出来ててある意味良い環境かも。。色が綺麗でした。
ノジスミレ07.5.26-1

溝の中なので中に入れず上からしか写せませんでした。
ノジスミレ07.5.26-2

タチツボスミレとニョイスミレ。花の大きさがこんなに違う。
タチツボ&ニョイ07.5.26

キバナノコマノツメの葉です。馬の蹄に似ているのでこの名が。。
まだ早くて花に会えませんでした。
キバナノコマノツメ07.5.26

綺麗な株のニョイスミレ
ニョイスミレ07.5.26

夕方に林のなかでみたアケボノスミレです。花の色は白っぽかった。
アケボノスミレ07.5.26

フイリヒナスミレの葉
フイリヒナスミレ07.5.26


ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※
これで長野と栃木でみたすみれたちのアップ終了です。
コメントを頂いた方、訪問して下さった皆様有難うございました。
案内をして下さったM様、同行して植物の説明をしてくださった皆様
有難うございました。感謝 ☆m( _ _ )m☆

あとはすみれ以外のめすらしい植物、可愛らしかった花などをぼちぼちとアップしようと思っています。
ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※
スポンサーサイト



コメント

あれ!今日も一番乗りだ

すいません、今日も一番乗りです。(^.^)

なかなか登場しないと思っていたイブキスミレが出てきました。
実は、花が咲いていなかったから、登場しないのかと思っていたのです。
うわぁ、花、咲いていたんですね。

でも、花が終わったヒナスミレも登場したとすれば、もう一つ忘れていませんか?
エゾアオイスミレが丸い葉を開いていたと思いますよ。

 (*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆一番乗り有難うございます。
イブキスミレは実は3番目に見たスミレです。
葉は丸くてニオイスミレみたいな感じでした。写真は撮ったものの余り観察をしていませんでした。
次回は(きっと(;^_^A )ちゃんと見たいと思います。

エゾアオイスミレですか、分かりませんでした。
何処かで咲いてて目に留まってもおかしくなかったのですか。。
いくらかは下調べしたつもりでしたが、まだまだ初心者の域から出られていませんです。

ごぶさたしてます。
イブキスミレも逢えたんですね! 薄いぼかしの色がなんともいえないですよね。
私も今年逢うはずだったのに ちょっとした手違いで逢わずじまいでした。残念。
長野はまだ咲いてたんですね。らっきーでしたね!

volさん、こちらではやっぱりふくろうになってしまいました(´。`;)
イブキスミレはあのスクッとしたすみれの近くでした。
初日の朝で、で緊張もあって充分見てこなかったのが残念です。
でももう一度、いつかきっと行ってみたいです。
でも見られただけでラッキーなんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索