私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アツバアサガオ

ヒルガオ科 サツマイモ属
この花が見たくて自生地に通ってもう何度目だろう。。 他の自生地も入れると多分10度目の正直。。  やっと願が叶いました。
resize38255.jpg

青い空を背景に撮りたかったし。。
resize38238.jpg

海も白い砂浜も入れたかったし。。と前から頭に描いていた光景。
resize38236.jpg

海岸の砂浜に生える葡ふく性の多年草。全株無毛で葉は厚く、卵状長楕円形~線状長楕円形、長さは1.5~3.5cm、幅6~20mm、
全縁~3~5裂。葉柄は長さ2.5cm程度。花冠は鐘形で白色、径4~5cm。
resize38245.jpg

葉はこんな風に3~5裂にくびれる事がある。
resize38250.jpg

白色の花の中心部は淡黄色。
resize38241.jpg

葉に比べると大きな花が付きます。海風の強い所なので台風や強風の時にはすべて見えなくなるほど砂に埋まってしまい、そんな時は半年~1年待たないといけないけど、またちゃんと復活してくれます。
resize38234.jpg

分布は九州(南部)~沖縄  撮影は2014.8.5
スポンサーサイト

コメント

ほほー、これは魅力的な植物ですね。
(あ、すみれの話題以外でコメントしたのは、初めてかも。)

砂に埋まっても、しっかり復活するのですか!
強靭な側面もあるのですねぇ。

>NYANさん

 あ、NYANさん、こんばんは!ちょっと御無沙汰していました。こちらもみて頂いて有難うございます。

 この小さい葉と白い花の組み合わせはバランスが合わないけど、とても好きなんです。おそらく根は凄く深いのではないかと想像しています。葉にかぶった白い砂を見ていたら、イソスミレやアナマスミレを連想しました。

きれいですね~♪

絵のような写真になりましたね~素敵・・
濃い青の空が 南国の空~と感じますね。
白い砂に白の花びらが涼しげ( ^)o(^ )

>ココさん

 おはよ~。海辺にはグンバイヒルガオの様に何処でも生きられるのもあって、それはそれで良いけれど、このアツバアサガオは爽やかさがなんとも言えません。
 そういえば、北海道の恵比島の道沿いでヒロハヒルガオというまっ白いのを見ましたよ。ココさんの周辺にもあるのかしら。。

白い色って素敵っ!

アサガオが、海岸に?突き刺さっている感じですね~♪
初めて見ましたよ!
何回も通ったって事は、すっかり植物学者にお成りっ?
それにしてもきれいな画像に感心します。わたくしなど・・・ますます退化の画像でお恥ずかしく成ります(/_;)

北海道、素晴らしかったみたいですね~
良かったよかった。誰かさんの為にも良かったよかった!

>maruさん

 こんばんは~。そうそう!maruさんのおっしゃる通りで砂花に突きささっている感じでした。逞しいなぁと思います。
自生地の数が少ない物ですから、近くにいったら毎度立ち寄っていました。
 普通の草や木の花は何度見ても名前を忘れたりするので、もう繰り返すしかありません。北海道もみて頂いて有難うございました。初めて見るのが多く整理にえらく時間がかかってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索