私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

知床の花 (12)

知床周辺の花、もう少しです。
ホザキシモツケ (バラ科)
分布は本州中・北部~北海道なので、雨竜郡でも北見でも見る事が出来ました。高さは1~2mの低木、円錐状に淡紅色の花を咲かせてとても綺麗でした。
resize37736.jpg

林の中や、林縁でみました。長い雄蕊が印象的です。
resize37737.jpg

イブキジャコウソウ (シソ科)
高さ3~10cmの小低木。アルプスの山でも岩に這って咲いているのをみました。葉は卵形。。といっても良く見えないほど花がいっぱいでした。
resize37571.jpg

resize37574.jpg

花の拡大を入れてみます。
resize37751.jpg

マツヨイセンソウ(ヒロハノマンテマ) ナデシコ科
高さ30~70cmの2年~多年草。 ○○マンテマと他にも種類がある様ですけど、変わった名前ですね。初めてみる変わった花が多いです。花は多数ですが、萎れたのが多かった。ヨーロッパ原産の帰化植物。
resize37722.jpg

これは雄花とか。
resize37721.jpg

こちらは雌花。雌しべが1個で花柱が5本。萼筒は円錐状に大きく膨らむ。全体に毛が多い。
resize37714.jpg

resize37708.jpg

5個の花弁の先が2裂。
resize37723.jpg

シロバナモウズイカ (ゴマノハグサ科)
シレトコスミレを見た帰りの林道脇に咲いていました。ヨーロッパ原産の帰化植物。これで草丈は70~80cm程度かな。スッキリとして気持ち良いです。
resize37729.jpg

花弁の裏側に色がついてお洒落なはなでした。茎と萼片に毛があり。
resize37732.jpg

エゾフウロ (フウロウソウ科)
色んな所で満開でした。花の色は画像よりも紅いです。
resize37741.jpg

海に近い原生花園で。深く切れ込んだ掌状の葉。昨年礼文島でちょっと切れ込みの浅いチシマフウロを見たのを思い出しました。
resize37740.jpg

resize37745.jpg

可愛い花ですね。
resize37744.jpg


コメント

こまさん、おはようございます。
なんとかフウロは各地にあるけれど、よく似ていますね。かわいいです。九州にも何種類もあって思い出すのに時間がかかるのに、全国を渡り歩いているこまさんは忘れてしまわない?なんて、私と一緒にしたらだめですね ^m^
さて、今日はちょっと散歩にでてみます。いってきま~す。

>pandaちゃん

 こんばんは! 今日のお散歩の収穫は如何でしたか。私はお盆が終わってやっと一段落です。
 全国を渡り歩いてはいなくて、すみれ追っかけの時に見た花が膨大に多くなって来ていると言う感じです。おっしゃる様に花は見た事があるな、と思いつつも名前はすっかり忘れている事が多いです。いつかちゃんと整理したいと思いつつ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索