私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

フトイ

日当たりのよい湿地に生える大型の多年草。フトイかイヌフトイか。。 今度はフトイではないかと思って載せてみました。有花茎の高さは1~1.5mかそれ以上。
resize37679.jpg
良く似たイヌフトイはこちら⇒


苞は有花茎に連続してつき花序より短い。
resize37680.jpg

基部の鞘は赤褐色を帯びて薄膜質。
resize37701.jpg

有花茎の横断面は円形。これはかなりスカスカ。
resize37692.jpg

花序。4~7本の花序枝を持ち枝端に1~3個の小穂がつく。小穂は長さ1.5cm、幅3~4mm。(イヌフトイは長さ約1cm。幅は2mmとやや細め)
resize37694.jpg

2岐する柱頭と薄い膜質の麟片。麟片の縁と上部に毛がある。(イヌフトイの麟片には毛がない)
resize37699.jpg

痩果は長さ約2mm、倒卵形、刺針状花被片は痩果と同長かやや長く下向きにざらつく。(イヌフトイの刺針状花被片は羽毛状となる)
resize37697.jpg
スポンサーサイト

コメント

イヌフトイは外すとして…

 この分野は、マツモムシさんの独壇場。そのうちコメントしていただけると思いますが、私は(オオフトイではなく)フトイだと思います。
 合ってるかな?

>みっちゃん先生

こんにちは~、台風が過ぎ去り、また暑い日の繰り返し。みっちゃん先生や皆様の所はこれからですね、大した事がありません様に。。
 フトイに1票をありがとうございます。オオフトイは凄く似ているし、柱頭も2岐、3岐と両方ある様で気になりましたが、マツモムシさんのHPを参考にさせて頂いて、痩果の大きさ等からフトイかなと考えました。
 今日は旧盆の日ですが息子の家族が帰って来るので朝から何かと準備中、明日は名護の実家にみんなでウークイをしに出かけます。

間違いなし!

 イヌフトイでもオオフトイでもなく、フトイでOKです。オオフトイはフトイの痩果のように広倒卵形ではなく、長倒卵形で大きくなります。
 またイヌフトイとリンクはってください。

>マツモムシさん

 フトイでOK、有難うございます。痩果の大きさだけでなく形も違うんですね。早速イヌフトイとリンウをはりました。
 ホタルイ属はまだ半分しか攻略していませんが、次はまずサンカクイを目標に頑張りたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索