私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シンジュガヤ

西表の休耕田の畔でみました。見た目に葉が細いなぁという程度ですが、ホソバシンジュガヤかも知れないと思って撮りました。でも痩果を調べてみたらどうもシンジュガヤらしい。。(2014.7.25)
resize37676.jpg
沖縄本島の林縁や林下で良く見かけるオオシンジュガヤはこちら⇒


有花茎の高さは70~100cm、
resize37675.jpg

葉は有花茎よりも長く、幅は5~8mm。苞も花序より長い。
resize37651.jpg

根茎は繋がっていると思われます。茎には多数の節がある。
resize37650.jpg

葉鞘には翼があり縁はざらつく。
resize37648.jpg

花序の一部。雄小穂と雌小穂にはそれぞれ線形の苞葉がつく。
resize37663.jpg

球形の痩果は光沢があり、表面に細毛が見えます。
resize37664.jpg

痩果の基盤は三角形で先は鋭頭。
resize37662.jpg

柱頭は3岐する。
resize37677.jpg

スポンサーサイト

コメント

シンジュガヤですね

 葉鞘に翼があり、痩果に格子状の隆起がなく、基盤は大きめなので、シンジュガヤで間違いないと思います。
 以前こまさんがアップされていたオオシンジュガヤのページとリンクが貼れたりしたら、見ている側にとってはとても参考になると思うのでご一考されてはと思います。

>マツモムシさん

早速判定を有難うございました。オオシンジュガヤへのリンクも入れておきました。今探しているのはホソバシンジュガヤとケシンジュガヤです。それぞれの比較が出来たら楽しいだろうなと思っています。
 それからこの後、多分フトイと思われるのをやっていますので、これもイヌフトイとリンクしますね。あ、間違っていなければ、の話しですが。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索