私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ハクサンスゲ

雨竜郡の湿原でみました。画像で見ると大きく見えますがそうでもなくて、小さな小穂が連なって可愛らしく見えます。
resize37298.jpg
有花茎の高さは40~50cm程度。上部にはざらつきがありました。葉は有花茎より短めか同長。
resize37299.jpg

花序の長さは5~8cm。小穂は雌雄性で5~8個がやや接近してつき、下方は離れてつく。
resize37301.jpg

この小穂の長さは8.5mm。
resize37303.jpg

雌麟片は果胞より短く、半透明で先が鋭く尖る。
resize37305.jpg

果胞は卵形で長さ2~2.5mm。稜間に脈がある事まではわかりました。
resize37289.jpg

痩果は長さ葯1.8mm。広卵形。 柱頭は2岐。
resize37296.jpg

小穂の並び方や大きさ、雌麟片の様子がハクサンスゲの特徴が出ている様に思って載せてみました。
スポンサーサイト

コメント

未見ですが、可愛いですね

 まるでヤガミスゲとナキリスゲを足して二で割ったような、印象的なスゲですね。未見ですがハクサンスゲの記載や図に一致しますから、間違いないでしょう。
 ヤガミスゲのように草体が長く伸びない点がグー(ヤガミスゲは、ときに1mを超え、のたうちまわっているような印象が)。

>みっちゃん先生

 こんばんは~。早速有難うございました。ハクサンスで大丈夫で良かったです。初めはどれも初めてだし、どうしよう。。と思いましたが、少しずつ見えてきた気がします。
 これは小穂がころころとした感じで可愛かったです。ヤガミスゲをマツモムシさんの所で拝見して来ましたが、感じが似ていますね。でも頭があっちゃこっちゃ向いていて、確かにのたうちまわってました~^^ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索