私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

知床の花(5)

シレトコスミレを見に登った時に咲いていた花の続きです。(木本)

カラフトイソツツジ  (ツツジ科)
ハイマツの低木林下に生える常緑低木。初めイソツツジと思っていましたが、道の駅で購入した「知床の高山植物」を花友さんから見せてもらって参考にしました。
resize37123.jpg
高さは50~80cm。葉には強い香りがあると書かれていましたが、周りの硫黄の匂いのせいなのか、気が付きませんでした。葉裏に褐色と白色の毛がある。
resize37124.jpg

resize37126.jpg

葉の毛の様子を拡大してみました。
resize37127.jpg


マルバイワシモツケ (バラ科)
高さ50~150cmの落葉低木。イワシモツケの葉が丸くなるタイプ。
resize37196.jpg

花がうまく撮れなくて、
resize37198.jpg

丸い葉の縁には鋸歯がありました。
resize37199.jpg

ミヤマイボタ (モクセイ科)
良く枝分かれする高さ1~2mの落葉低木。葉全体が無毛のエゾイボタというもあって、(ミヤマイボタは葉の下面に短毛が密生する) 実は葉は確認していませんので、エゾイボタかも知れません。
resize37204.jpg

ロート状の白い花は長さ7~9mm。
resize37202.jpg

ノリウツギ (アジサイ科)
高さは2~5mになる落葉低木。分布は北海道から九州まで。これは硫黄岩礫地でみかけましたので小さくても花を咲かせていました。山地や湿原などで見られるのはもっと大きな姿となる。
resize37207.jpg

ウコンウツギ (スイカズラ科)
高さ3~2mになる落葉低木。これは5月に樽前山の登山道でも咲き始めていました。
resize37208.jpg

花は先が5裂するラッパ状。ウコン色だから分かりやすい。
resize37211.jpg

シラタマノキ (ツツジ科)
高さ10~20cmの常緑小低木。こんなに小さかったのね。。 
resize37213.jpg

可愛い花だけは覚えています。花は長さ4~5mm。果実は径10mmで白い球形。葉は楕円状で表の網目模様が目立っています。
resize37214.jpg

アカミノイヌツゲ (モチノキ科)
高さ30~100cmの常緑小低木。雌雄異株。これは白い花と赤い果実が同時についていたので、雌株という事ですね。
resize37215.jpg

雌株は葉腋から出る花柄に1個の花を、雄株は数個の花をつける。雄株は見ませんでした。
resize37216.jpg

記述は「北海道の花」(北海道大学図書刊行会)を参考にしていますが、間違い等ありましたらご指摘を頂けると有り難く思います。
スポンサーサイト

コメント

こまさん、がんばってますね。
北海道も固有種が多いから、みんなお初のお花ではないですか?沖縄からだと全然違う? ^m^ volさんのところも読ませていただいたので、出会ったお花の多さにはビックリしてます。いい季節だったですものね。
ツツジの葉っぱも細くなって、北のイメージ。

ああ、恐ろしい光景が…

 ン十年前、ひとりで青森県の恐山を訪ねました。雨がしとしと降る日で、観光客は誰もいません。そう、ここはイタコが口寄せをするところ。でもシーズンオフなのか、イタコの定休日なのか、誰もいません。あたり一面に漂う硫黄の匂い。三途の河原を模したのか、石があちこちで塔のように積み上がっています。
 山肌は硫黄のためか赤茶けたむき出し。そのなかで、イソツツジだけがわがもの顔に咲き誇っていました。
(涼しくなりました? 怪談のつもりだったのですが…)。
をみな子を 行く空なしといふなかれ 宇曾利の山は 迎ふとぞきく  釈迢空

>pandaちゃん

 こんばんは、頑張っていますよ、四苦八苦しながら^^;
いっぱい撮ったわりに、抜けた所が多くて反省ばっかり。。

まるで別世界だからほんとに楽しかったです。
pandaちゃんグループにも良いかもですよ。

そういいながら、今タイワンカモノハシで苦戦中。
pandaちゃんのブログへ行ったり来たりしています。

>みっちゃん先生

こんな夜更けに涼しいお話を有難うございます。(´。`;)・・・
今丁度、首の後ろに氷を巻きつけていたのに、一気に効果が出てしまいました。硫黄の臭いってむせかえる様な感じですが、それにイソツツジの葉の香りが混ざるとどんな風なのかなぁ。。
それこそ折口信夫の世界ですか。。 一人だとさすがに怖そう~~  
何を見に行かれたんだろう。。  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索