私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

知床の花(4)

シレトコスミレを見に登った時に咲いていた花をまとめて載せてみます。頭の中はスミレでいっぱいで、多くの植物を横目で見ながらだったので簡単にしか撮っていません。まずは草本から。

エゾコザクラ (サクラソウ科)
後半のだいぶ苦しくなった時に咲いているのが見つかって、とても元気をもらいました。サクラソウ科の花はどれも可愛らしく、草丈は10~15cm。
resize37169.jpg
北海道の中でも雪の多い高山に生え、雪が解けるとすぐに花を開くらしい。これも雪渓の残る所の斜面に出た時に見ました。
resize37178.jpg

花は径2cm、茎の先に3~5個つく。
resize37187.jpg

葉は小さく、基部は細いくさび形、中間から先に鋸歯がある。
resize37177.jpg

ハイオトギリ (オトギリソウ科)
黄色い花が朝日にまぶしく輝いていました。これも高山の岩礫地や時には草原に生える多年草。
resize37188.jpg

茎の基部はやや斜上しながら直立して草丈は10~30cm。
resize37192.jpg

図鑑をみると葉の縁や花弁に黒点と黒線があると書いてあったので、画像の一部を拡大してみたら花弁と萼片に見られました。
resize37193.jpg

シロバナニガナ (キク科)
山地や、かなり高い所でもみられる多年草。これは登山道中間あたりの岩の隙間から。
resize37130.jpg

爽やかで好きですね~♪。
resize37131.jpg

混生葉はみえなかった。。
resize37129.jpg

これは雨竜郡の湿地の手前で見ました。葉の幅がやや広めです。
resize37195.jpg

resize37194.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索