私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

知床の花(2) 

エゾモメンヅル マメ科
知床でしか会えないマメ科の花が満開でした。この日は雨、歩きにくい道を濡れながら頑張った先にはお花畑が広がっていました。
resize36986.jpg
こんなに真近で見られるとは幸せ者です。草丈は30cm前後。
resize36990.jpg

花弁に白いスジの入る花は上品で綺麗だった。
resize36989.jpg

おまけに豆果まで。未だ花弁が残る出来始めの紅い色でした。
resize36988.jpg

ナンテンハギ  マメ科
割と大きめで高さがありました。分布は北海道から九州まで。茎はややジグザクしていて稜がある。
resize36991.jpg

花はマメ科らしいけど、葉は先が尖り、托葉には鋸歯がみられます。
resize36995.jpg


クサフジ マメ科
これはあっちこっちで見かけました。分布は北海道から九州まで。
resize36999.jpg

この仲間は色々ありそうですが、大きな花序のわりに細長い小さめの葉が付いている。
resize37000.jpg

センダイハギ マメ科
昨年は利尻・礼文で6月にたくさん見ましたが、こちらでもまだ咲いていました。雨の中だったので車の中から。
resize37004.jpg

この2日前に北見方面で見かけた豆果。
resize37005.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索