私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イチヤクソウの花

カラフトイチヤクソウ (イチヤクソウ科)(7/9)
旅の5日目、硫黄山の登山の途中で見かけた花ですが、初めはコバノイチヤクソウと思っていました。後で確認してみたら、花の付き方や葉の様子から本種ではないかと思いました。目的地に着くまでひたすら登る事が目的だったので、コンデジで撮った数も3枚しかなくちょっと残念なことをしたなと反省しています。
resize36728.jpg
花は十数個、固まって茎の先につく。花弁はやや円形で白緑色。
resize36729.jpg

葉まで写したのがこれしか無かった。葉は円形または広楕円形で根元に数枚まとまってつく。
resize36731.jpg

ベニバナイチヤクソウ (イチヤクソウ科)(7/5)
これは実家の付近の山で、車で15分~30分も走れば、林道で季節の花が色々と咲いていて、ベニバナイチヤクソウが密集していました。葉に光沢があります。
resize36733.jpg

resize36735.jpg

本州では高山で見たと思いますが、こんな風に近くの林道で見られたとは。
resize36739.jpg
スポンサーサイト

コメント

おたずね

カラフトイチヤクソウを撮るより前にもっと小さくて地味なイチヤクソウがありませんでしたか? 気のせいかな。

>volさん

コバノイチヤクソウとかでしたか、聞いてた様な気がしましたが、初めはどれがどれだか分からなったです。
で、画像をもう一度探して見たけどこれしか写していません。あまり集中できていなかったかも。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索