FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ワタスゲ

pandaちゃんのリクエスト、ワタスゲ♪
今までは風景として眺めていた気がします。それでも充分な癒される景色となるんですが、今回はせっかくのチャンス、カヤツリグサの勉強のために見て来ました。(7/6)

雨竜沼湿原は前夜に雨が降り、朝6時頃から登って行きましたが、ワタスゲはまだ湿気を帯びて小穂がフワフワではありませんでした。ミズバショウはすでにおわり、エゾカンゾウがこれから咲き始めるのだと思います。
resize36710.jpg
周りには他のスゲも色々あって気になる所です。画面右側にもスゲが。。何だろう。。なんて考えながら撮りました。有花茎の高さは30~60cm。
resize36712.jpg

高層湿原の泥地や湿地に生える多年草。密に叢生し大株となる。基部の鞘は株を抜くわけにはいかないので、良く見えませんでしたが、黒褐色の様です。
resize36701.jpg

小穂が一個頂生します。
resize36709.jpg

この綿毛が花被片で白くて細長い。柱頭の先や雄蕊の葯が見えています。
resize36705.jpg

小穂の部分だけを一個貰って来ました。灰白色の麟片は長さ5~6mm。鋭頭。
resize36715.jpg

画像を拡大すると、上部の麟片の所で痩果が透けて見えます。柱頭は3岐すると思いますが、ここでははっきり見えていません。
resize36719.jpg

花被片は長さ1.5~2cm。痩果は長さ3mm。
resize36727.jpg

花被片を除いた麟片と痩果。痩果は倒卵形で3稜。
resize36725.jpg

もう少し大きめの画像で。(クリックして下さい)
resize36724.jpg
スポンサーサイト



コメント

こまさん、ありがとう。

ワタスゲのぽわぽわもいいけれど、このスゲのカタチが見たかったのです。うれしいなぁ、ほんとに見ることができたらもっと感激だけど、今はこれで満足しよう ^m^
綿毛が花被片なのか・・・おもしろ~い!けど、花被片って伸びてくるんだね。中にくるくるって丸めているのかなぁ、あ、こまさん私のひとり言だから気にしないでね。いつかワタスゲに会いに行きたいな、さて、夕飯のしたくをします。ありがとう!

>pandaちゃん、

こんばんは~! ワタスゲは本州中部地方以北に分布だったのですね、いつか会いに行って来てね。霧ケ峰とか尾瀬でも見た気がします。
今までと違って小穂とか麟片とかみてると別な植物に見えてきて、ちょっと楽しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索