FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ミヤマスミレ 07.5.26(長野)

ミヤマスミレはそろそろ終わりに近づいていました。
私が見たので咲いていたのは2株でしたが、小さくて凄く綺麗な色をしていました。
色は写真よりもっと濃い紅色だったと思います。
ミヤマスミレ07.5.26-1
そしてもうあと一株の花です。花弁が細め。
ミヤマスミレ07.5.26-2

横顔も入れてみます。距の様子が写っていません(残念)
ミヤマスミレ07.5.26-3

ミヤマスミレの葉は心形。やっぱり小さいです。小さな葉がたくさんありました。
ミヤマスミレ07.5.26-4

スポンサーサイト



コメント

2株?

葉はたくさんあったということですよね。

そうなんです。
葉があるのに花が余り多くない場合があるんですよね。
でも、場所なのか、土壌なのか、環境なのか、咲き始めると、ニョイスミレ並に地面を覆うことがあります。
今回、運良く、たくさん咲いているポイントを見つけました。
その内、お持ちします。

へ~そうなんですか。もう咲き終わりかと思いましたが
まだたくさん咲いているところもあるんですね。
小さくてホントにかわいらしかったです。

先週、蔵王に行ってきましたが、山頂付近はまだ雪の壁・・・
こちらはこれからです。

久しぶりにおじゃまします。
新しいのから順に見てきたので この辺でコメント~^^;
ミヤマスミレ こまつなさんが会ったのは 小さかったそうですが
岩手で見たのは 関東あたりでみたより大きかったです。
岩手は大きいのかな? keiさんがいつもみてるのは 大きい?

>NYANさん、先ほどミヤマスミレのたくさんの光景を拝見してきました。
想像以上にすごかった!!
>keiちゃん、蔵王はこれからなんですね。
これからといってももうじきですよね♪ たのしみ~♪
>volさんのコメントを読むとミヤマスミレは必ずしも小さいとは限らない?
という事はもしかしてヒメがつくミヤマスミレもあるのかなぁ~とNYAAN
さんのへ又いってしてみたらあった!!

大きい小さいどうかな~?
光の当たり加減でも違うよね。
道路わきのより低木の下(完全な日陰)のところのほうが大きくて綺麗。
そういえば蔵王と秋田駒のは大きくて八幡平のは小さかったような気が・・・
答えにならずにごめんね。酸素の量が違うかも_(^^;)ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索