私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ビロードシダ

ウラボシ科 ヒトツバ属
名前を教えて頂いて、見上げた大きな岩壁に着生していました。沖縄にあるタイワンビロードシダの基本種という事になり、どう違うのかと知りたい所ですが、高い岩に生えているので近寄れません。
resize36198.jpg

もっともタイワンビロードシダも崖から手の届かない所なので麟片等近寄って見る事は出来ていませんが、両方見られたと言うのはとても嬉しい事です。
resize36202.jpg

横走する根茎には赤褐色の麟片がついているのは画像を拡大して分かりました。(葉身は線形で全面に黄褐色から灰褐色の星状毛密に付く)
resize36203.jpg

ソーラスは中肋の両側に1列か時には2列に並ぶ。(日本の野生植物シダより)
resize36204.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索