私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イヌシダ

コバノイシカグマ科 コバノイシカグマ属

イヌシダなんて取りあえずと付けられた様な名前に感じました、ちょっと可哀想。珍しくないというか、人の生活範囲に普通にみられるのでしょうね、沖縄には無いので私にとっては初めてのシダでした。こんな風に石垣の隙間や崖地にはえる夏緑性のシダ。撮影は5/6なのでこれからぐんぐん大きくなろうとしている時期かなと思います。
resize36145.jpg

画面を縦にしてみました。葉はやや二形状で直立しているのは胞子葉。栄養葉はやや短く地面に接して生え斜上する。葉は柔らかく全体的に白い軟毛を密布する。葉身は披針形。
resize36152.jpg

葉柄にも軟毛が多くフワフワに見えます。
resize36151.jpg

羽片は三角状広披針形、先は鈍頭~やや鋭頭。羽状深裂~全裂、裂片は切れ込むか、鋸歯縁。
resize36146.jpg

ソーラスは葉縁につきコップ状で有毛。
resize36147.jpg

関西で見せて頂いたシダ類はまだたくさんありますが、ぼちぼち復習しながらやります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索