私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

サクラスミレ 07.5.26(長野)

サクラスミレです。先にヤシュウスミレをアップしましたが、こちらがその片方の親です。
サクラスミレはこの画像の様な葉が上に向いて手前に花咲いた写真をよく見かけます。
実際に同じような咲き方を見つけましたので、私も早速撮ってみました。
サクラスミレ07.5.26-1

やっぱり聞いてた通り花は大きかったです。これは2つ仲良く並んでいました。
サクラスミレ07.5.26-2

上下のツーショットもありました。
サクラスミレ07.5.26-3

サクラスミレの葉柄や花柄には毛があります。
サクラスミレ07.5.26-4

でも毛がないサクラスミレ(ケントクスミレ)もありました。
サクラスミレ07.5.26-5

スポンサーサイト

コメント

長野県、行ってきました (^◇^)

群馬県と長野県で迷ったのですが、1泊で長野に行って来ました。
前日は相当きわどかったのですが、結果としてはお天気に恵まれましたよ。
今日は、これから出掛けますので、今夜か明日からアップできるかなぁ。

サクラスミレはたくさん咲いていました。
でも、心なしか、以前より少なくなったような気がします。
でも、ちょっと、お気に入りが見つかりましたので、お楽しみに!

もう 言葉になりません。

こまつなさん たくさんの サクラスミレに会えたのね
ケントクスミレという名前もお初です。

NANさん、お出かけだったのですね。そんな気がしていました。
お気に入りはとんなのでしょ~~!楽しみです。

さちさん、ケントクスミレは花はサクラスミレと同じでした。
有毛か無毛の違いで。。 とにかくこの場所ではただうろうろしていたような。。
あちこっちと行ったりきたりして写していました。

サクラスミレ 軸の毛が目立ちますよね。花よりその部分のほうが記憶がよみがえります^^;
毛の無いものあるんですか。 サクラのおかすみれ^^

volさん、そうそうサクラのおかすみれo(*^▽^*)oあはっ♪
初めて高尾に行った時に、アカネかオカか。。こんがらがtってしまった時を思い出しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索