私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

スズメノヤリ

沖縄にもあると思いますが、そんなに気を付けていなかったです。これは5月の北海道の公園で、何かないかと思っていたらカヤツリグサ風なのがあって、取りあえず写真を撮って来ました。
resize35991.jpg

すでに果実になっているのとまだ咲いているのがあり、葉にとても白い長い毛がついていて、これがスズメノヤリかなと思いました。イグサ科ですね。
resize35985.jpg

茎葉の毛深い具合。
resize35984.jpg

頂生する頭状花序。これは花序が2個?
resize35989.jpg

赤褐色の花被片と黄色い柱頭がいい組み合わせで意外と綺麗だなと思いました。右側の花序の真中あたりに膨らんだ子房の周りに雄蕊の葯が見えます。
resize35992.jpg

褐色の蒴果、3稜あるのが見えます。
resize35987.jpg


京都で見たのはヌカボシソウで良いのかな。やはり葉に白い毛がありました。
resize36581.jpg

画像はこれしかありませんが。
resize36582.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索