私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イヌチャセンシダ

チャセンシダ科 チャセンシダ属
関西の山の湿った岩壁に生えているのを見ました。
チャセンシダと良く似ている(らしい)が葉柄と中軸の翼の数に違いある事で見わけられる。
resize35890.jpg
葉身は単羽状で線形、基部は同じ幅かやや小さめで、長さは20cm程度。
葉柄や中軸は光沢のある紫褐色。羽片は20対位つき、長楕円形で円頭、辺縁に浅い鋸歯がありました。
resize35892.jpg

先の方を拡大すると無性芽がついているのが見えます。
resize35893.jpg

これも下の葉には無性芽が付いてました。
resize35888.jpg

ソーラスは長楕円形か線形、中肋と辺縁の中間につく。胞膜は片側が開く。
resize35897.jpg

表側から見た中軸には両側に翼が見られます。
resize35899.jpg

裏側から見た中軸には1個だけ翼がありました。(チャセンシダは裏側の中軸に翼がない)
resize35900.jpg

湿った岩上に数多く生えていました。チャセンシダは山麓や民家の周りの石垣にも見られるそうです。
resize35889.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索