私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ハシゴシダ

沖縄県内では何故かいまだに見ていないハシゴシダ、先月の関西の旅先の山で見せてもらえました。まだソーラスが出来ていない様でしたが、ずっと見たかったので嬉しかったです。
resize35419.jpg
葉身は披針形、先が先が鋭く尖り、基部は少しだけ狭くなっていました。今までコハシゴシダに似るのでは、と思っていたけれどだいぶ違う気がします。
resize35421.jpg

羽片は羽軸近くまで切れ込み、基部は広いくさび形で無柄。(ソラースは図鑑の記載をみると辺縁近くにつき、胞膜は円腎形、やや密に毛がある。)
resize35417.jpg

最下羽片の前側の裂片が大きめだけどコハシゴシダの様に独立はしない。
resize35453.jpg

葉柄の麟片は褐色で三角状長楕円形、疎らに付いています。オオハシゴシダは葉柄基部に白い開出毛があるので見分けが付きます。
resize35424.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
比較の為にコハシゴシダを最近写して来ました。葉にやや光沢があり、短柄もあり。最下羽片の前側の裂片は独立してやや大きめです。
resize35432.jpg

ソーラスは馬蹄形~半月形、胞膜に毛がありました。羽軸にも白い毛が多く見える。
resize35436.jpg

葉柄の麟片はというと、これが一番少なくてスッキリと見えます。
resize35444.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オオハシゴシダもついでに比較のために以前に見た物を載せます。羽片にはしっかり柄があり、上の2種ほど切れ込みは深くない。裂片は長楕円四辺形。
resize35451.jpg

ソーラスは中間か、やや中肋より、
resize35452.jpg

これで見わけやすくなりました。後は地元のハシゴシダを見つけるだけ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索