私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤシュウスミレ 07.5.26(長野)

サクラスミレが咲いている所で珍しいすみれが見つかりました。
私が見つけた訳ではありませんが。。

ヤシュウスミレ。サクラスミレとフモトスミレの交雑種だそうです。
言われてみれば近くにフモトスミレもありました。
ヤシュウスミレ07.5.26-1

サクラスミレも初めてなので同じ場所にあったサクラスミレも観察しながら詳しい説明を聞きました。
Mさんのお話によると、この株について、
「雑種強勢の特徴(蕾を含め5花の大株)が出ていることです。
もちろん全体が(花以外の)無毛の点も大きな決め手です。」だそうです。
花が付いている様子を別な角度から写しました。開花しているのが4っつ、蕾が一つあります。
ヤシュウスミレ07.5.26-2

花のアップも載せてみます。
ヤシュウスミレ07.5.26-3

足元もすっきりしていました。
ヤシュウスミレ07.5.26-4


近くにフモトスミレの葉がみえるの分かりますか?
でも少し離れたところで見たこの株は葉柄、花柄は無毛でしたが、ヤシュウすみれなのか、ケントクスミレなのか。。どっちかな。。
ヤシュウスミレ?07.5.26



スポンサーサイト

コメント

名前も初めて聞きました。

まさにスミレの宝庫ですよね。
こまつなさんの興奮状態が伝わってきたような・・
フモト サクラ ヤシュウ あ~名前覚えるのも大変!

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ヤシュウなんて初めて・・・
お顔がヤギさんに似ているヾ(☆o☆):ヲホホ・・・・

山形の月山にもたくさんの雑種があるみたい!
すみれの世界もすごいよね。

>さちさん、keiさん、私も出会うのも名前も初めてでした。
頭が混乱してしまいましたよ。基本種もよく知らないうちですので。。
ほんとに奥が深いと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索