私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ミドリタチツボスミレ 07.5.26 (長野)

タチツボスミレ類の3番目はミドリタチツボスミレです。
花が緑色でした。どの花をみてもそうなので信じられない光景としかいえませんでした。
とにかく夢中で撮りました。
ミドリタチツボスミレ07.5.27-2

花が葉化したものといわれているそうですが、ちゃんと花の形をしたものと、またちょっと不思議な形のとか様々のがありました。
ミドリタチツボスミレ07.5.27-1

花は上向きのが多かった。
ミドリタチツボスミレ07.5.27-3

気をつけないと踏んでしまいそうになるほどたくさんの株がありました。
ミドリタチツボスミレ07.5.27-4

写したもの、全部あっぷしたい^^;
ミドリタチツボスミレ07.5.27-5

ミドリタチツボスミレ07.5.27-6

よって見ます。あっち向きとこっち向き?距が見えませんけど。。
ミドリタチツボスミレ07.5.27-7

花柱がまる見えでどうなってるんでしょ~~ やっぱり上を向いて開いているからかなぁ~
ミドリタチツボスミレ07.5.27-8

色んな形の花がありましたが、どれにもいえる事は
花の色が緑の濃淡と紫色の微妙な組み合わせで不思議な美しさを出していました。
ミドリタチツボスミレ07.5.27-9

中でも美しかった綺麗な花。完全な緑色!
ミドリタチツボスミレ07.5.27-10

白っぽいこれも綺麗でした。横に広がってる。。。
ミドリタチツボスミレ07.5.27-11

一応花弁は5枚ですが、どっちむき??
ミドリタチツボスミレ07.5.27-12

中心はどうなってるんでしょ~
ミドリタチツボスミレ07.5.27-13

上から3番目の写真の花のアップです。
ミドリタチツボスミレ07.5.27-14

いい加減にしないと。。。(;^_^A
ミドリタチツボスミレ07.5.27-16

上から覗き込んでみました。
ミドリタチツボスミレ07.5.27-15

すみません、このページ、長くなりました。<(_ _*)>ぺコリ
スポンサーサイト

コメント

比較的整っていますね (^.^)

よく見つけましたねぇ。
すみれが多い場所ですと、ついつい花の色で探していることがあります。
そうすると、この子は見つからないんですね。

整った株が多い方ですね。
もっと、むくれたり、すねたりした花が多いのですが・・・。(=^_^=)

たくさん株があったのですね。(ふむふむ)
以前からの疑問ですが、土壌の刺激物等の影響で個体変異を起こすというイメージの説明が多いのです。
公害病のような説明ですね。
でも、果たしてそうなのかぁ、なんちゃって!

見つけた時の様子が見えるようです。
NYANは飛び上がりそうになって、そこいら中を探しました。

花に少し残った紫色の残りが不思議ですね。

きれいですね。珍しいですね。

こまつなさん こんにちは
長野にいらしたそうで、関東に住んでいると、
長野は遠いところのイメージはあまりありません。
こまつなさんが何気に長野に行ってきました・・と書かれていたのを見て
ああ~長野ね。。。と思った次の瞬間、L(TOT)」 ぎゃー 長野~~~
沖縄のこまつなさんが長野~~
それはすごいと、改めて驚いたしだいです。(;^-^A
ご苦労様~
遠いのに・・
家は、今、外壁の真っ最中で、塗装の匂いで
シンナー中毒になりそうなのに、( ̄⊥ ̄;)
こまつなさんはすみれ中毒かぁ~(*^▽^*)
でも、そっちの中毒なら
大歓迎よね。
こまつなさんは興味を持つと、とことんその道を
きわめてしまう人なんでしょうね。きっと。
すばらしいことです。
まさに、すみれ研究家にもなれそうなくらいの情熱を
感じました。そして愛も~

写真のすみさんたちなんだか喜んでるみたい
いつかこまつなさんのお家にすみれさんの団体が
ズンズンと大行列して、お礼に来そうですね。
そんな気すらしましたよ。
すみれの恩返し。

長野は短い滞在だったようですが、すてきなすみれさんに
出会えて、本当によかったですね
いつも見せていただいてる小さいすみれさんとは違って
背の高い、こんなすみれさんもいるんですね
ちょっと驚きでした。
一番、驚いたのが緑色のすみれ
これは本当に初めて。黄色いすみれさんのときも
驚いたけれど、この色にも驚きました。
こまつなんさんがわざわざ長野までおいでになる理由も
わかりましたよ。

素敵なすみれさん見せていただいてありがとう

追伸

拍手ボタン、押しておきましたから~2回

長野シリーズまとめて拝見! <(_ _*)>ぺコリ

珍しい緑色のスミレさん
こちらでじっくり見させていただきました。
花の形も変わったものが多いようですね(*^ー^*)

こんなスミレさんがたくさん咲いていたら
きっと感激するだろうなぁ~

楽しませていただいてどうもありがとう

NYANさん、そうでした。色が緑ですからはじめは見えにくくて、馴れて来たらたくさんありました。
形が変わったのがたくさんありましたが、色はとても綺麗でした。

ゆりさん、拍手ボタンを有難うございます。
すみれの大行列の夢は是非見てみたいものですね~。

せさみさん、変わった花が多かったです。
案内の方に聞いたのですが、ここのポイントではもう3年以上同じように咲いているそうです。
だから安定していると思われます。

短いコメントですみません。。
今日はありがとうございました。またあしたSee☆':.*^”ヾ(σ σ*)*.;'☆You  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索