FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

観察会へ(2)

ニワゼキショウ(アヤメ科)北米原産の帰化植物。
満開でした。沖縄でも今頃咲いていて、これは花期が一緒。
resize34663.jpg
ピンクのニワゼキショウに混ざって少し小さめの白い花が混ざっていました。
resize34666.jpg

これはオオニワゼキショウ! と花友さんが教えてくれた。
resize34656.jpg

両方の花を比較ししてみたら、ニワゼキショウ(左)は花が大きく、果実が小さい。オオニワゼキショウ(右)は花は小さく果実が大きい、分かりやすいのだ。
resize34661.jpg

ヘラオオバコ (オオバコ科)ヨーロッパ原産の帰化。
まだまだ草がたくさん生えている所で、良く咲いていました。揃うと花が可愛らしいですね。
resize34684.jpg

ツボミオオバコ(オオバコ科)北米原産の帰化。
こっちはちょっと地味。茎に毛がたくさんあります。
resize34682.jpg

そして。。愛称はピラミッドオオバコ^^、結構ありましたよ。
resize34681.jpg

クサノオウ(ケシ科)黄色い鮮やかな花はケシ科なんですね~。見た事があるようで、なかった植物。
resize34689.jpg

細長い線形の果実と長毛の多い蕾。
resize34687.jpg

ノヂシャ(オミナエシ科)ヨーロッパ原産の帰化植物。
resize34667.jpg

白い小さな花が可愛らしかった。けど花だけ撮ってしまったので。。
resize34668.jpg

これが茎と葉の様子。この辺までは柔らかい砂の様な土の上。
resize34671.jpg

この辺までにはイネ科やカヤツリグサ科も多くありましたが後回しにします。
スポンサーサイト



コメント

ノヂシャ

こまさん、こんにちは
ノヂシャを食べてみたいと思うのですが、食べごろには気がつかず、花が咲いてやっと気がつきます。ぱっとしないけれど、二つ並んで好きな花です。
観察会のまとめが行き詰まってます・・・こまさんが終わってから参考にしますね。楽しかったことを一つ一つ思い出しています。

>pandaちゃん

 こんにちは~。お疲れ様でした。
観察会は5時間とは思えない位中身の詰まった内容でしたね。メモに一生懸命、でも抜けてばかりでした。一か所に座り込んでジ~っと観察してみたら面白いだろうな。こちらでも似た様な所を探してみようと思いました。
 ノヂシャ、は私も食べた事はないけれどやっぱりチシャの様にサラダがいいのかな。見つけて食べてみてね。まとめになっていないと思うけど間違っていたらおしえてね。(4)までの予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索