FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ムラサキベニシダ

やったね! とうとうムラサキベニシダを見る事が出来ました。。と喜んだのは3月の事だったのですが、他のベニシダとの違いや、特に沖縄にあるホコザキベニシダとの違いはどうなんだろうと、、気になり出してそのままにしてありました。きっと今頃の時期なら紫色の軸の綺麗な姿で判りやすいと思うのですが。
resize34365.jpg

新葉、後ろ側の葉は昨年のだと思います。
resize34516.jpg

葉身は下から3番目までの羽片は中軸に直角に出ています。
resize34368.jpg

葉柄基部と根茎の麟片は線形で黒色。
resize34370.jpg

若い葉柄は色も紅色で麟片は淡い褐色。麟片の縁がやや明るい色でした。
resize34519_20140505082340ee3.jpg

下の方にあったソーラスを付けていなかった葉。軸は紫色ではなく、成長するとこうなるのかな。葉身は三角状広楕円形、上部は狭くなって先が尖っていて、ホコザキベニシダでもこんな形のがあります。最下の下向きの羽片の第一小羽片が小さい。
resize34366.jpg

若い葉を見ると最下羽片の下向きの小羽片は特に小さくはない。
resize34517.jpg

裏側の最下羽片には各羽軸に袋状麟片がありました。
resize34518.jpg

胞膜が無くなっている古い葉の中間あたり、ソーラスは中間型。
resize34563.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下は沖縄本島でみたホコザキベニシダです。葉柄基部の黒い線形の麟片がないので目安になるのかな。
resize34566.jpg

最下の羽片の第一小羽片はこれも小さかった。
resize34572.jpg

ソーラスは大きな胞膜につつまれて袋状の麟片もありました。
resize34565.jpg
スポンサーサイト



コメント

うん、やったね

 今度は間違いなし。ソーラスもしっかり外寄りですね。軸は紫色にならないムラサキベニシダもあります。ただし、若い葉では紅色を帯びますが。
 こちらは雨はやみました。沖縄梅雨入りとのこと。脱出もよろしいかと。

>みっちゃん先生

 こんばんは~。ムラサキベニシダでOKですね、ついに見る事が出来ました♪
嬉しいながらも、ちょっと慎重になっていましたが、願が叶って良かったです。軸が紫でなかったのは隣の新葉や麟片等で確認して来ました。

今日はこちらでは一日中降りました。明日は晴れを信じて早々に脱出しますので早寝しま~す。おやすみなさい。有難うございました。

こんにちは

こまさん、ムラサキベニシダをアップしていたのに気がつきませんでした。すごいすごい。これは私も探さなくては。こんなにきれいなべ二シダなのですね。もうすぐシダの季節になるし・・・ベニシダはわからないと思っていたけれど、ここ数ヶ月でいくつか教えていただいたし、がんばる。

>pandaちゃん

 こんばんは~。ムラサキベニシダはもう、とっても見たかったシダでした。綺麗ですよね。今回は軸が紫のは若いのしか見られませんでしたが、もっと綺麗なのもあるみたいなので、見つけて下さいね。
 ベニシダの仲間難しそうでは全部攻略出来るとは思っていませんが、教えて頂いたものから一つずつ勉強しなからやりたいと思います。がんばろうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索