私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ハマウツボ

ハマウツボ科 ハマウツボ属
海岸のカワラヨモギ等ヨモギ属の根に寄生する1年生草本。分布は日本全土なので、どこかで見た記憶もあった様な気がしますが、花をちゃんと撮れたのは初めてでした。
resize34464.jpg
茎は上部が花序となり、高さは10~30cm。周りはカワラヨモギかと思ったら ここのはオトコヨモギでした。(コメント欄でagahigeさんより)
resize34466.jpg

resize34465.jpg

花後は茶色~褐色
resize34467.jpg

花は紫色、茎や唇弁の外側は白い軟毛で覆われていました。
resize34471.jpg

麟葉は疎らについて先が尖る卵状披針形。
resize34512.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どこかでこの仲間をみたな。。と思って記憶をたどってみたら2006年にタチスミレを見た時に見ていました。これはヤセウツボです。
ヤセウツボ07.5.27-2



伊平屋村で只今「かかし祭り」を開催中、ちょっと覗いてみて下さいね⇒こちらから
resize34436.jpg
スポンサーサイト

コメント

こまさん、こんにちは
つい数日前草原でオカウツボを見ました。オトコヨモギに寄生していて姿形はハマウツボと同じです。Yリストではシノニムになってるから、同じものよね・・・沖縄と長崎と同じ時期に出てくるのですね。
こまさんのカヤツリさんたち、まだ見たことがないものが多くてなかなかコメントが入れられません。早く一緒にお話できるようになるといいなぁと思います。

寄主のヨモギ

3枚目のヨモギは、オトコヨモギでしょうか?

>pandaちゃん

 こんにちは、昨日も、今日も良い天気です。
海も綺麗だけど景色はP・・・のせいかもや~っとした晴れでした。
オカウツボと同じ時期なんですね。というか同じものとしてとらえて良いのですね。オカとハマの違いは生える場所によるのかな。。
ハマウツボが寄生してる根の様子が見てみたかったけど、砂の中で結構根が深そうだったのでやめました^^;
カヤツリグサ科はここ最近は山地のものを見たりしていて、自生地が限られるのが多かったですが、これから平地の湿地も歩くつもりです。まだまだこの科の道のりは長いから、よろしくね~。

>akahigeさん

 こんにちは! 此処の場所のヨモギ属はオトコヨモギだった様に思います。葉の形がクサビ形で先の方は切れ込みがありました。花の方は未だで蕾が沢山あったのでもう少し後だと思います。
 今日名護市から帰って来ましたが、やんばる方面向けは凄い渋滞でした。さすがGwですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索