私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

エゾノタチツボスミレ 07.5.26 (長野)

エゾノタチツボスミレです。
タチツボスミレの仲間といってもこのスミレはス~っと上に伸びて咲いていました。
エゾノタチツボスミレ07.5.26-1

花は余り大きくはなかったですが、淡い紫色から白いのまでありました。
エゾノタチツボスミレ07.5.26-2

花のアップを載せてみます。薄紫いろの花で花弁は丸い。
エゾノタチツボスミレ07.5.26-3

白い色で丸い花弁。紫のスジが綺麗です。
エゾノタチツボスミレ07.5.26-4

これは花弁の先が尖ったタイプ。距は白い色であまり長くはありませんでした。
私が一番気になったのはとても細くて長いサ萼片でした。花の長さと同じ位のもありました。
エゾノタチツボスミレ07.5.26-5

初々しい咲き始めの花。やっぱり長い萼片が繊細な感じです。花茎には毛がありました。
エゾノタチツボスミレ07.5.26-6

ちょっと退いてみます。
エゾノタチツボスミレ07.5.26-7

道路沿いの日当たりのいい場所で。。
エゾノタチツボスミレ07.5.26-8

陽が当たると元気に見えます。
エゾノタチツボスミレ07.5.26-9

日に当たると白い花は綺麗に写りませんが、でも太陽を浴びてる花は好きなのでやっぱり撮りました。
エゾノタチツボスミレ07.5.26-10

スポンサーサイト

コメント

また、やって来ました

たまたま覗いてみますと、更新されています。(ラッキー)

元気そうな株ですね。
今年は発育が良いのでしょうか!

昨年の6月に、別の目的で、そこを通過しました。
ついでに立ち寄ったのですが、朔果の様子を見ることができて良かったなぁ。

その時は、急に思い立って千葉から日帰りで・・・。 ( ̄O ̄;)
往復600kmはあったような記憶があります。アハハ

やり始めたら早めに終わりたい私です(;^_^A 。
でも今回もかなり時間がかかるかもしれません。

このすみれも初めてみました。寒い地方のすみれって感じがしました。
結構背が高いですね~ すみれのイメージが変わってしまいましたよ。
NYANさんも凄い行動派!この雰囲気から場所が分かるんですか、
さすが~~

おみやげありがとうございました。
東北にこのすみれあるはずなんだけど 会えませんでした。
国道を車で探すのは無理だよね^^;
でも山登りするチャンスは無くて、いつかあえるかな。
わたしがあったことのあるエゾノタチツボスミレはシロっぽいのばっかりでした。こまつなさんのはきれいな色がついていますね。
背の高いすみれの写真って 撮りづらいとおもうけど きれいに撮れてますね。さすがこまさん!

へぇ~ こんなに背の高いすみれだったんですね。
いただいた写真(4枚目)からだと
ふっくらしててちょこんと咲いてるイメージでしたが
す~っとスマートな立ち姿 意外でした!

タデスミレもカッコイイ~♪
茎が長くて段々に咲いてるすみれというのは
初めて見たかも…

珍しいすみれを見せていただきました。
ありがとうございました。

本家

そうそう、こちらでスミレちゃんには会えるのでした(笑)

こまさんの写すスミレちゃんはいつも
ミスユニバースのように背が高いですね
丸くて可愛いスミレとカッコよくいかしたスミレ
今回もたくさん出会えてよかったですね

長野県のスミレ
なかなか自分ではいけない場所だから見れてうれしいです
それにしても こまさんは
全国を制覇する気満々ですね~

volさん、ほのんさん、こふさん、
長野のすみれはちょっと普段見ることの出来ないすみればかりでした。
幾つ見たかなぁ~  整理しながら数えています(;^_^A
volさんの近くにはきっとあるかも、いつか会えますように!!
そうそう、ほのんさん、タデスミレは凄くかっこ良かったです。
香りは今までで一番だったかも。。
>全国を制覇する気満々ですね~
o(*^▽^*)oあはっ♪むりですよ~~ でも願望です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索