私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒメウラジロ

イノモトソウ科 エビガラシダ属

すみれ以外では今回このシダを見る事が出来て一番嬉しかったです。個性的な葉裏の模様が図鑑に載っていて、沖縄ではもう無くなってしまったかもしれない位の探せないシダなので、どこかで会えたらいいなぁと思っていました。その場所に連れていって貰った時は思わず拍手しました。自生地は少ないのでしょうが、現地ではあまりにも普通に石垣にあったのでこれも驚きでした。

日当たりのよい山地の岩上や路傍の石垣に生える常緑性のシダ。
根茎の麟片は岩の隙間に隠れていて見る事は出来ませんでした。
resize33912.jpg

葉柄は光沢のある紫褐色で葉面の長さよりも長く、下部には細い麟片を疎らに付ける。葉身は五角形状でこの写真の一番下のもので長さ、幅とも4cmでした。
resize33907.jpg

乾燥した葉が丸まっています。
resize33913.jpg

最下羽片は羽状深裂し、後側が特に大きく、他の羽片は中軸に流れて着き、狭い翼となる。葉質は厚紙質で無毛、葉裏には白色の粉状のものが付き白色。
resize33909.jpg

resize33908.jpg

ソーラスは辺縁に連続して付く偽包膜に包まれる。、
resize33916.jpg

石垣の足元で長い葉柄を出した新葉が出ていました。
resize33918.jpg
スポンサーサイト

コメント

まことに可愛いシダですね.
自生地の道ばたにある石組みに群生しているのを見て驚いたことがあります.

何となく,「アメノウズメ」とか「踊り子」とか「舞姫」といった感じがするのですが,最もふさわしいのは仙台市の子どもたちのよる「すずめ踊り」のような気がします.

これは、どちらで?

 ヒメウラジロは太平洋側に分布していて、岩手県まで北上していますが、日本海側にはなかったと思います。近畿北部では兵庫県に知られていますが、ツメレンゲなどと同じで、自生かどうか問題はあります。京都にはまったくありません。しかし私にとっては、故郷で何度か見た懐かしい植物です。
 こういう乾燥地に生えるシダでも、礫に植え水耕栽培すると充分に育ちます。そんな育て方を試して、大学院のころはよく遊んでいましたね。
 あ、スギナの写真で、枝が三稜形でした。オクエゾスギナという北地や山地に生える型です。

>hndさん

こんにちは、小さくて可愛らしいのに葉裏の白い粉がお化粧の様で、おっしゃっているイメージがなんとなくわかる様な気がします。
仙台の「すすめ踊り」をYouTubeでみましたら、白くて外側に色の付いたセンスを広げたり、合わせたりする所もなんとなく連想出来ますね。
お祭りと言えば、昔子供が小さい頃、町の「太子祭り」に出て鼻の頭にまっ白なおしろいを塗って貰った時の事を思い出しました。

>みっちゃん先生

 今日は暖かく初夏の様で、半袖で過ごしています。
 このシダは群馬県で見ました。主に太平洋側に分布なんですか、沖縄では何処にあっても海には近いですが、昔はやはり石垣に着いていたようですね。戦時中の爆撃でなくなったと琉球植物誌に書いてありました。

 それから、スギナは画像を見直したら枝には稜がありました。さっそく名前の訂正をしておきます。有難うございました。

群馬県の写真、参考になります!各部位の詳細説明も勉強になります。
沖縄でぜひ探したいです。

>akahigeさん

こんにちは、御訪問有難うございます。
とてもキュートなシダでした。
生えている環境のイメージが湧いてきたし、沖縄でも諦めずに見つけたいなぁ~と思いました。がんばろ~^^//

こまさん、お帰りなさい。
ヒメウラジロは小さくてかわいいですね、初めてシダをかわいいと思ったのが、このヒメウラジロでした。くるくると巻いた姿もかわいいし、裏のパッチワークしたようなソーラスも好き。長崎では民家の近くの古い石垣でよく見かけます。沖縄にもあるといいですね。

>pandaちゃん

 ただいまぁ~ すみれ目的であっちこっちと行って来ました。
このシダはいつかpandaちゃんの方で拝見した事があって、私もとても見たかったです。
白い粉と黒いソーラスの縁取りがとにかく印象的ですよね、
民家の近くの古い石垣はポイントですね、沖縄では離島にもあったらしく、いつか見つかればいいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索