私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タデスミレ 07.5.26(長野)

長野県へ行ってきました。
すみれの宝庫と聞いていましたがまさにその通りで晴らしい出会いの連続でした。
広い範囲を自分の庭のように走り回るMさんのご案内で、貴重なすみれや野草を見る事が出来ました。

タデスミレです。いきなり貴重種のスミレの登場でした。
タデスミレ 07.5.27-1

タデに似たくさび形の葉をもつすみれってどんなのだろう。。。と思いながら咲いてる姿を見たのですが、想像していたのより繊細な感じを受けました。スマートでカッコいいですね。 先ず香りをといわれて花に近寄って見ました。
繊細なほのかに甘い香りがしました。平地のスミレは結構香りが強いのが多いのですが、タデスミレの香りはとても上品でした。
タデスミレ 07.5.27-2

花をアップして見ますと、側弁に余り多くはないけど毛があり、花弁の先は尖るのが多いそうですが、この花は少しだけふっくらしていました。
タデスミレ 07.5.27-3

茎をみるとやはり太かったです。
タデスミレ 07.5.27-4

下のほうにもう咲き終わって種になったのが見えますが、こんな風に段々上のほうに花が付いていって、背が伸びていくのですね。
この株は30cm前後だったと思います。
スポンサーサイト

コメント

おっ、アップされてる!

素速いですね。
もうアップされています。

なんと、先回りされちゃいましたか!
神出鬼没ですね。
う~む、すると、次はアレとか、ソレとか、かなぁ。

天候バッチリでしたね。
都合で、もう少し先に出掛けることになりそうで、天候が心配です。
すみれは、標高を変えれば、いろいろ見ることができますから。(=^_^=)

でも、この様子ではタデスミレはパスしようかな。
久しぶりに見たい交配種があるんです。

わ!NYANさん、早速のレスをありがとうございます。
今掲示板にレスを入れたところでした。
>神出鬼没ですね。
。。それはNYANさんのほうでしょ~o(*^▽^*)oあはっ♪
この後からは撮った枚数が多すぎて整理に時間がかかりそうですが
とにかく最後までゆっくりとやりたいと思っています。
もう少し後でまたお出かけですか。。
う。。そうですね~ 
標高の高い所ではまだ咲いていないスミレもありました。
久しぶりに見たい交配種。。何でしょ~楽しみ~♪

長野でしたか?

こまつなさん おかえりなさい
今回は長野だったのね タデスミレ名前だけは日本のスミレで
見ていました。実際に会う機会はないかも知れません。
長野にはオリンピックの時に初めて行ったけど冬だったし
そのころはまだスミレさんとはご縁がありませんでした。
昨年行ったときは秋だったし。。やっぱり春ならこそでしょうね。
次回のアップ楽しみにしています。

さちさん、 (@^^@)/コンバンワ
長野へ行ってきました。といっても風景はあまり見てなくて、下ばっかり見ていました。
でも高山の冷たい気持ちいい空気は、しっかり味わいましたよ~。
留守中も有難うございました。初めて出会うすみれが殆どでした。
この後も楽しみにしていてね^^//

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索