FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

トウツルモドキ

梅雨の中、イジュの花が林道沿いで沢山みられる季節です。他にはヤンバルアワブキもダイナミックな花を咲かせています。そんな中、このトウツルモドキも何処を走っても花序が上がっているのが見える様になりました。毎年よく見るのにそういえば花をちゃんと撮っていなかったと気になりだし、あちこち走ってみました。
トウツルモドキ20200528-1

more »

スポンサーサイト



オニクグ

ようやく封鎖が解除された海岸へ行ってみたら、オニクグが咲いてました。砂と砂利の混ざった所で台風などで波が打ち寄せてくると無くなってしまう所です。
オニクグ20200521-1

more »

カモジグサ

道端や草地で普通に良く見かけます。似たのにアオカモジグサもある様なので、取りあえずカモジグサを観察してみました。
カモジグサ20200514-1

more »

テイカカズラ属

林縁や道沿いでオキナワテイカカズラの花が咲く季節です。
別名リュキュウテイカカズラ
オキナワテイカカズラ20200513-1

more »

南のイネ科ハンドブック

イネ科の同定はほんとに難しく、観察しても、名前にたどりつけない事が多いです。今日届いたこのハンドブックは南西諸島のイネ科を中心に作られたもので、こういうハンドブックを待っていました。うれしい限りです。
南のイネ科ハンドブック1

何時も持ち歩いて、これからは家の周りをうろつくのも楽しくなります。
南のイネ科ハンドブック2
全国や県外にも生えているものは従来の「イネ科ハンドブック」に載っているので検索も楽になりました。

林縁の花4月

山を歩くことは4月始め以来やめていますが週2日は名護暮らしなので、その時は母と近くの林縁のドライブを続けています。同じコースも何度も走りますが、それでも季節を感じたりする事も出来、小さな発見もたまに見つかったりで、スマホで撮って場所の記録などしています。

リュウキュウハナイカダ 2020.3.15
3月のすみれの頃には花いっぱいでした。
リュウキュウハナイカダ20200315-2

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索