FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

季節の花 2019.2月(2)

林縁でみられる樹木の花。サクラツツジ この季節一番よく目立っていて爽やか。
サクラツツジ20190207

more »

スポンサーサイト

「野の花づくし」

お世話になっている植物写真家の木原浩さんの新しい図鑑をご紹介いたします。
これは春・夏編。おしゃれな表紙。
野の花づくし1

本の大きさは21,0cm×25,7cm 何サイズというのでしょうか、予想していたより大型です。
野の花づくし2

more »

キヌラン(ホソバラン)

日当たりの良い荒地の通路で、目的の花を探した帰りに足元で見かけました。でもいつものチクシキヌランだろうなと思いつつ、念の為と言いながら撮ってみるとちょっと様子が違っていました。どう見ても唇弁は尖っていないので、隣のKさんに見せてキヌランでは?という事になり、同行のみんなと喜びながら写しまくり。。2019.02.12
キヌラン20190212-4

more »

季節の花 2019.2月(1)

アカヒゲガヤ
2月の始め、まだ時期的には早いかなと思いつつ、綺麗な花が撮れたらと一人で出かけてみました。
最盛期には70~80cmまでになりますが今は30cm程度。葉の長さは15cm程度。
アカヒゲガヤ20190206

more »

シンナガボソウ

昨年11月に農道で見かけた植物、名前がわからなくて、フェイスブックで聞いてみました。その時はホザキバーベナと教えて頂きましたが、詳細が分からないままで、最近になって沖縄植物野外活用図鑑にこの名前で掲載されていたのを見つけました。
沖縄へは昭和53年頃にやって来た植物のようで、多和田真淳氏により名前を付けられ学名もついてました。(当初は学名がなく、ホザキバーベナ:Bouchea.spとされています。)
中央の茎の細いのがそうです。高さ70cm程度。細すぎてなかなか撮れなかった。
シンナガボソウ20181107-2

more »

石灰岩に咲く花(3)

前回の続きではなく別な石灰岩の山です。
お天気が良かったこの日は一日中歩き回りました。色々見た中からピックアップで。
アコウネッタイラン 葉だけでもかっこ良くて好きです。
アコウネッタイラン20190201

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索