FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イソテンツキ

小高い丘の日当たりの良い小道、やや湿った所もあったので何かないかなとふらついてみました。
初めはヤリテンツキかな思い、いっぱいあっても踏んで歩いていましたが、念の為とあまり叢生していない所のを撮ってみる。1個の有花茎に1個の小穂、有花茎の高さは25cm程度。細い葉はそれより短い。
イソテンツキ20180723

more »

スポンサーサイト

カシノキラン等

暑いこの季節、山ではカシノキランが咲いています。小さくて分かりにくいですが株を見つけたら、多分咲いているだろうと覗いてみます。これは径3cm程度の枝に着いていた小さなもの。
カシノキラン20180718

more »

タカクマソウ

ホンゴウソウやウエマツソウと同じ様な環境に生える菌従属栄養植物。
これも久しぶりにみました。暑いし良く雨が降るので今年は面白い様に色々みつかります。
タカクマソウ20180719

more »

ウエマツソウ

7月13日にそろそろ花が出ているかなと8年ぶりに様子を見に行って来ました。山の遊歩道沿いで数株見つけ、広い範囲は次回にして取りあえず花の確認。これで高さは4cm程度ですが、茎は1~2cm葉に埋もれています。
ウエマツソウ20180713

more »

ツルランの季節

夏エビネの中で一番早く咲く真っ白なツルランがあちこちで咲き始めました。
ツルラン20180713

more »

ホンゴウソウ等

7月7日に行った山で見たもの。花期はすでに過ぎていますが、花後の姿も見てみたかったので、残しておきます。
ホンゴウソウ20180707

more »

ムロトムヨウラン

台風7号がやっと落ち着き、そろそろかなと気になる花もあるので、やんばるの森へ出かけて来ました。森は小さな葉から大きなものまで落ちて歩きやすく、見通しも良くなっていました。ゆっくりペースでたどり着いた場所ではちょうど開花が始まった所でした。
ムロトムヨウラン20180707

more »

アゼスゲ

台風7号に見舞われています。足が遅く、最接近は明日未明の様ですが、沖縄にしたらそれほど強くないかも知れないので、うまく切り抜けてくれるといいなと思っています。
ここ数日殆ど出掛けられていなくて、今日の山の約束も、ダメになってしまいました。最近の花もないので、5月末の旅で見た湿地のスゲを載せてみます。この時は名前は分かりませんでしたが、小穂は花後で果実が出来ていたので撮ってきました。
アゼスゲ20180529

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索