FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ケハダルリミノキ等

ケハダルリミノキ
出かける前日にリュウキュウルリミノキを整理していたら、「琉球の樹木」に変種のケハダルリミノキが載っていたので、ここにはないかなと探していた所、山の谷間近くでそれらしきが見つかりました。
これがそうではないかと思います。高さ1~1.5m程度の低木。
ケハダルリミンキ20171123

more »

スポンサーサイト

シマシュスラン

7月に新しい自生地で株を見ていたので、すでに花は終わりかなと思いつつも、確認に行って来ました。勾配もあり、割と遠い自生地なので花がなかったらしんどい山でしたが、今回はかろうじて一株咲いていてくれたので楽しい気分で帰ってこれました。雨が降りそうな曇天の暗い場所で、おまけに前後は樹の根元に囲まれて、撮りにくい所でした。
シマシュスラン20171123

more »

何時もの山へ(4)

その他は地味なものばっかりです。
先日の山ではシダがいっぱいの所へ行きました。見慣れたシダでもほんとはもっと細かくみないといけませんが、そうすると一か所に1時間もいないといけないので、他の山仲間に申し訳ないし、取りあえずあった事だけ記録という事が多いです。

イブダケキノボリシダ
少し離れた所からみたのですが、イブダケとついた物は普通のキノボリシダとは羽片のバランスがなんとなく違う様に見えます。でもソーラスの付き方以外にどういう違いがあるのだろう。。
イブダケキノボリシダ20171116

more »

何時もの山へ(3)

日にちを替えて又いつもの山へ行って来ました。
今年のヘツカリンドウはどうかなと、又かなり前に株のあった野生ランは今はどうなっているのか、等それぞれの目的を持ちながら又ゆっくりの山歩きです。
毎年の定番ですが、ツワブキの花が咲き始め。
ツワブキ20171119

more »

果実の季節(2)

林縁を見上げて通れば色々な樹木の果実がみられる季節です。花を見るより名前が分かりにくいけど、覚えたいので何度でも。。

可愛かったヒョウタンカズラ
ヒョウタンカズラ20171107

more »

何時もの山へ(2)

続きです。
リュウキュウハイノキ ハイノキ科
10月位から花が咲いているのでこの仲間では早い方です。
リュウキュウハイノキ20171106

more »

何時もの山へ(1)

時々出かける山へ、今回はゆっくりと、ほぼ1日かけてのんびりペースで歩きました。急がない歩きはなかなか楽しいものです。ゆっくりとみる事が出来ました。順不同でいつもの植物を載せて見ます。

マルバハグマ (オキナワテイショウソウ) キク科
この花が咲くとやんばるもこれから冬に向かうな~と感じます。
マルバハグマ20171106


more »

11月の花(2)

山の仲間とこの季節の花を探してあちこち車で走りました。
出会った植物を挙げてみます。
エノキアオイ アオイ科
海辺に群落があり行ってみました。ハイキンゴジカに似るが、こちらは熱帯アメリカ原産の帰化種。
エノキアオイ20171105

more »

11月の花

今月になって見かけたラン科を2種。花は10月後半から咲いていると思います。
カゴメラン
石灰岩の山やそうでもない林縁でもみられる小さな野生ラン。
カゴメラン20171101

more »

果実の季節

リュウキュウツルウメモドキの赤くはじけた果実が可愛いです。
リュウキュウツルウメモドキ2017.10.31

more »

台風の後で

久しぶりの更新になりました。
10月に2度も台風がやってきて、山の中は所によっては倒木が目立ち、林道には落ちた枝葉がいっぱいでした。
サキシマフヨウの葉も傷んでいたのが多かったですが、どうにか花がまとまっていたもの。
サキシマフヨウ20171031

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索