私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

キイレツチトリモチ等

キイレツチトリモチは子供のおもちゃの様で可愛らしい。
キイレツチトリモチ20170117

more »


オオササガヤ

イネ科 アシボソ属
北部の林道で落ち葉の中、やや湿度のある場所にはえていました。草丈は一見30~40cmに見えますが、茎は地を這い、節で根を下ろしてから斜めに立つので、実際はその倍くらいの長さがあります。イネ科の写真は難しい。。
オオササガヤ20161224

more »

海辺で

ハテルマギリ
アカネ科 ハテルマギリ属
西表島の海岸を歩いていて、対生の大きな葉が目に留まりました。分布は八重山諸島の宮古島から波照間島、。名前がいいですよね。波照間島ではたくさん見られるそうです。
ハテルマギリ20170104

more »

渓流沿いの花

ヒナヨシ イネ科 ダンチク属
前にも同じ場所で見てたのですが、また写して来ました。粉緑色の線形の葉がとても好きなのです。
ヒナヨシ20170105


more »

イリオモテソウ

アカネ科 イリオモテソウ属
岩につく苔の上にまとまって生えていました。草丈は3~10cm程度の小さな1~2年草。やや長めの花柄の先に白い小さな花を咲かせます。
イリオモテソウ20170105

more »

テリハノギク

元旦に帰省して来た息子の家族と一緒に石垣、西表へ行って来ました。孫たちは渓流のカヌーやトレッキング、遊覧船など、楽しんでくれました。観光が主で山の植物は少しですが、1日だけ別行動で植物散策が出来たので載せて見ます。

キク科 シオン属
林道、林縁等あちこちで一番多く見られた野菊です。
テリハノギク20170104

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索