私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒメセンニチモドキ


キク科 Acmella属
湿った放置田にちょっと入ってみたらありました。多分まだ見ていなかった帰化植物かなと、帰宅後、帰化植物写真図鑑、沖縄編を見たらやはり載っていました。
ヒメセンニチモドキ20161125


more »


世界植物記 アジア・オセアニア編

写真家・木原浩さんの世界の植物図鑑第2弾が平凡社から発売されています。
zukankihara20161126

イスラエル、ネパール、ヒマラヤ、ブータン、そして中国、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイ、そして日本は西表島の植物など目を見張るものばかり、、特に西表は楽しみにしていましたが、中でも海や海岸をを白く染めるウミショウブの写真は息をのみました。世界のスケールの大きな珍しい花も必見です。
zukankihara20161127

リュウキュウツルウメモドキ

やっと色づき始めました。
リュウキュウツルウメモドキ20161226

more »

やんばる日記 2016.11.16

先週の山歩きですが。。
今年もアマミヒサカキの花が満開でした。あたり一面に香りが漂うので近づくと咲いているのがわかります。
アマミヒサカキ2016.11.16

more »

海辺へ

 ドライブしながら海辺の様子を見て来ました。オキナワギクが咲き始めています。
オキナワギク20161117

more »

ツキイゲ

イネ科 ツキイゲ属

そろそろ果実が熟して塊のコロコロが見られるかなと様子を見に行って来ました。聞いていて処に確かにあったのはありましたが。。
ツキイゲ20161105



more »

タイワンルリミノキ

アカネ科 ルリミノキ属
時々山で見かける事はあるのですが、たまたま入った場所で数本まとまって生えていました。高さはこれで150cm程度。
タイワンルリミノキ20161102

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索